“女児向け特撮”って一体何?


SNSなどでは「“女児向け特撮”ってなんだ?」「いまはそんなジャンルがあるのか」「確かに女児向けの特撮ってありそうでなかった気がする」との声も。“女児向け特撮”というワードそのものに興味を持つ人が多いようですが、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』はどのような作品なのでしょうか。

 

同作は『ガールズ×戦士シリーズ』の第3弾で、実は過去に『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』と『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』が放送されていました。今回のテーマは“ひみつ×戦士”で、主人公は正義の怪盗「ファントミラージュ」。「正義の怪盗 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! イケない心 ちょーだいします!」を合言葉に、敵である「逆逆警察(ぎゃくぎゃくけいさつ)」から平和を取り戻します。

 

また「逆逆警察」は一般人たちを「イケナイヤー」にしてしまうのですが、斎藤さん演じる桜衣慎一もイケナイヤーになってしまうとのこと。そんな作品の設定について、斎藤さんは「第一話で演じた『イケナイヤー』は、別のキャラクターになるというより、普段優しい慎一の中にある実は外に出ていない部分、人間が同時に持っている両極端の心理をついているんじゃないか」と独自の深い考察を語っていました。