注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「録音してるんだから静かにして!」 昭和生まれっぽい発言って何を思い浮かべる?

ライフスタイル

2019.02.15

20190215syouwa01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

昭和生まれあるあるが話題に!


今年2月にTwitter上では「#昭和生まれっぽい発言をしろ」というハッシュタグが話題に。平成も残りわずかという時期ですが、様々な昭和生まれあるあるが投稿されていました。

 

まず多いのは、本当に昭和の時代にタイムスリップしてしまったかのような発言の数々。「すごい! これがカラーテレビか!」「今テレビの音楽番組録音してるんだから静かにして!」「それでは、わたしはこの辺でドロン」「ドリフなんか見てるとバカになっちゃうよ」「MDウォークマン欲しいなぁ」「ナウなヤングにバカウケ」「オバタリアン」といった書き込みが寄せられています。

 

また「新学期になると“プロフィール交換”が行われていた」「今の人は“ポケベル”知らないだろうなぁ」「カセットテープの“B面”ってワードが最高に昭和」「好きな子の家に電話すると親が出てテンパるって光景は昭和ならでは」と昔を懐かしむ人も。一方で平成生まれのTwitterユーザーの中には、「面白いタグだけど見事にみんなが何を言ってるかわからない」と困惑する人もいました。

 

「SEGA」の“昭和生まれっぽい発言”が話題に


今回注目を集めたハッシュタグ「#昭和生まれっぽい発言をしろ」には、「SEGA」のTwitter公式アカウントも反応。「昭和生まれだと“スマホの音声入力には抵抗感ある”ってよく言いますよね。『私べつに抵抗感ないな…なんでだろ…平成生まれなのかな』と思ったけど、よく考えたらシーマンと話すために毎日ドリームキャストマイクデバイスに話しかけていたせいだし、昭和生まれだった」とつぶやいています。

 

平成生まれの人もギリギリついていけそうなエピソードですが、まず「ドリームキャスト」は1998年にリリースされたゲームハード。当時としてはかなり最先端なスペックが注目を集めました。そして「シーマン」は、おっさんの顔をした奇妙な生物と会話できる名作育成ゲーム。おそらく昭和生まれのゲーマーなら万人が知っているであろうゲームネタに、Twitter上では「シーマン懐かしい! 結局仲良くできなかったなぁ」「めっちゃ大声で話しかけて母親に怒られた記憶がある」「シーマンに向かって『ピカチュウ』って話しかけてた人はギリ昭和生まれ」といった声が上がっていました。

 

その他にも昭和生まれのゲーマーからは、「カセットに息を吹きかける儀式は昭和生まれの象徴」「人気ゲームと売れないソフトの抱き合わせ販売とかあった」「そもそも“カセット”ってワードが昭和生まれっぽい」「昭和生まれといえばカセットフーフー」といったツイートも。昭和生まれの人々は、とにかくカセットに息を吹きかけていたようです。

 

“平成生まれっぽい発言”はどんな発言?


昭和生まれが盛り上がる中、Twitter上では「#平成生まれっぽい発言をしろ」というハッシュタグも。こちらは「やっぱ『ムシキング』が平成の象徴じゃない?」「そういえば最近“ゆとり”って言葉が使われなくなったな」「ケータイのアドレス教えて!」「プリクラってまだ現役なの?」といった書き込みがされていました。

 

そんな人々が暮らしてきた平成ものこりわずか。元号が変わってからは、どのような時代になるのでしょうか。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る