一人暮らしの“経験”が重要だという人が多数!


多く見られたのは、「一人暮らしはした方が良い」という意見。「全員がそうではないけれど、“どちらかといえば”という問題。何事も経験でしょ」「実家暮らしの常識と一人暮らしの常識はやっぱり違う。一人暮らしをして初めて知ることは本当に多い」「一人暮らしで一番痛感するのは他人のありがたみだよね。精神的な成長を促してくれるといった意味でも大切な経験になる」「10代の後半にもなると、多くの人が一人暮らしに憧れる。そしてその憧れを叶えるために努力するというプロセスも重要なんだよ」などの声が続出していました。

 

また中には、「実家暮らしでもしっかりしてる人は全然多いと思う。でもそれって親の教育が良かったからなのかも…」「『実家暮らしは一人前ではない』ということにはならない。結局は人によるって話だけど、だからこそ経験は大事」「人格や人間形成に大きな影響を与えるというほどのものではないよ。やっぱり一人暮らしをしてもだらしない人はいる訳だしね」「どちらかというと、一人暮らしの方が苦労することが多いかもしれない。それも1つの経験だよね」といった声も。

 

「一人暮らしの経験がないと一人前ではない」との意見は極端かもしれませんが、多くの人は一人暮らしを“良い経験”と捉えているようです。