コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一人暮らし信仰ってある!?家事は実家を出ないと一人前にできないのか?

ライフスタイル

2019.03.05

20190213sinkou01世間ではよく「一人暮らしの経験がないと一人前ではない」という話が出ます。「金銭感覚が身につかない」「家事ができない」など様々な理由から、“一人暮らし信仰”を信じる人も少なくありません。果たして本当に、一人暮らしを経験しなければ一人前とは言えないのでしょうか。

 

“一人暮らし信仰”ってあると思う?


ある女性は「私の周りには一人暮らし経験のないまま結婚して家庭に入ったけど、しっかり働きながら家の事もできている人がたくさんいます。逆に一人暮らしをしていてもお金にだらしなく、部屋の中は散らかり放題で自炊なんてろくにしない人もいる」と主張。

 

続けて「『いい年して実家暮らし』といいますが、実家ならなんでもやってもらえる楽園ではありません。炊事や洗濯、掃除、買い物はもちろん、人によっては介護なんかも入ってきます。一人暮らしの家事労働よりよっぽどやることが多い」と実家暮らしの実情を明かしました。

 

ちなみに彼女も実家暮らしのため、これまで散々「実家暮らしは楽だね~」「家事できるの? 料理したことある?」と言われてきたそう。世間の“一人暮らし信仰”に納得のいかない彼女は、ネット上で意見を求めることに。

 

一人暮らしの“経験”が重要だという人が多数!


多く見られたのは、「一人暮らしはした方が良い」という意見。「全員がそうではないけれど、“どちらかといえば”という問題。何事も経験でしょ」「実家暮らしの常識と一人暮らしの常識はやっぱり違う。一人暮らしをして初めて知ることは本当に多い」「一人暮らしで一番痛感するのは他人のありがたみだよね。精神的な成長を促してくれるといった意味でも大切な経験になる」「10代の後半にもなると、多くの人が一人暮らしに憧れる。そしてその憧れを叶えるために努力するというプロセスも重要なんだよ」などの声が続出していました。

 

また中には、「実家暮らしでもしっかりしてる人は全然多いと思う。でもそれって親の教育が良かったからなのかも…」「『実家暮らしは一人前ではない』ということにはならない。結局は人によるって話だけど、だからこそ経験は大事」「人格や人間形成に大きな影響を与えるというほどのものではないよ。やっぱり一人暮らしをしてもだらしない人はいる訳だしね」「どちらかというと、一人暮らしの方が苦労することが多いかもしれない。それも1つの経験だよね」といった声も。

 

「一人暮らしの経験がないと一人前ではない」との意見は極端かもしれませんが、多くの人は一人暮らしを“良い経験”と捉えているようです。

 

一人暮らしで苦労する人は多い!


以前「インターワイヤード株式会社」では、一人暮らしに関する調査を実施。一人暮らしを始めた理由や、メリット・デメリットについてまとめていました。

 

アンケートに参加した男女のうち6割は一人暮らしを経験しており、「一人暮らしをするために引っ越しをした理由」は学校や仕事などが関係している場合がほとんど。しかし女性の2割は、「実家を出てみたかったから」と回答しています。意外と女性は進学や就職といったライフスタイルの変化だけでなく、自立心から一人暮らしを始める人も多いよう。

 

また一人暮らしのメリットで目立っていたのは、「時間を自由に使える」「同居人に気を使わなくていい」「食事が自由にとれる」などの回答。一方で困る点には、「病気などで寝込んだ時」「家賃や光熱費などのお金がかかる」「外食ばかりになる」「生活リズムが崩れる」といった回答が見られます。

 

様々な経験を与えてくれる“一人暮らし”。とはいえ、実家暮らしを否定するのも違うかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る