注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

パパ許して!イケメン好きのママが家庭にもたらす意外な効果

ライフスタイル

2019.02.18

134-1

ママになっても、一人の女性! メディアに登場するイケメン俳優やアイドルに、胸ときめかせるのもごく自然のことですよね。

ママがイケメンにハマるなんて……と思う方もいるかもしれませんが、ママのイケメン好きやアイドル推しが、家庭に良い影響を与えることをご存知ですか? 

これさえ知っておけば、堂々とファンを公言できるかも!? イケメン好きママが、家庭にもたらすメリットを4つ紹介します。

134-2

 

■イキイキするママに家族みんなが活性化

イケメン好きなママにとって、各種メディアで活躍するイケメンたちは、憧れの対象です。

その人が出ているテレビ番組を欠かさずチェックしたり、雑誌を読んだり……。「その顔を見られるだけで幸せな気分になれる!」「ついニコニコしてしまう」なんてことも多いですよね。

楽しく明るい家庭を作るために、「ママの笑顔」は欠かせないもの。ママが元気でニコニコしている家庭では、子どもたちも安心してのびのび生活できるでしょう。そしてそんな雰囲気が、家庭全体を明るくしてくれます。

ママが興味を抱く対象はさまざまですが、「イケメン俳優」だって、その中の一つです。

「私はこれが好き!」と明言できる趣味を持ち、ハリのある毎日を過ごすママの姿は、子どもたちにも「人生における大切なこと」を伝えてくれるのではないでしょうか。

 

■ママ同士のつながりが深まる!

ママになっても「イケメン俳優が好き!」「実はアイドルの追っかけをやっている」という方は、決して少なくありません。

そしてこうしたママたちの共通点として、「同じ趣味のママを見つけると親近感を抱き、共通の趣味を通じて一気に仲良くなれる」という点が挙げられます。

子どもを通じた「表面的なママ友」ではなく、自分の趣味・関心を通じた「本当の友人」が見つかりやすいのですね。

ママ同士でつながれば、子育てにおいても協力できる場面も増えてくるはず。特に「パパの帰りが毎日遅く、ほぼワンオペ状態」「実家が遠くてなかなか頼れない!」なんてママにとっては、心強い「同士」ができることになります。

大好きなイケメン俳優について、同じ趣味の仲間同士、話すだけでもストレス解消につながるもの。子育ても、もっと楽しくなりそうですよ。

■子どもとの関係性に余裕が生まれる!

子どもがある程度大きくなってくると、子どもとの距離感に悩むパパ・ママは決して少なくありません。

自立を意識し始めた、思春期の子ども。心配だからこそ、つい子どもの行動に口出ししたくなってしまったり、その趣味を全く理解できなかったり……。親子関係において、これまでとは全く異なる問題が噴出する可能性も大です。

ママがイケメン好きであれば、この時期の子どもの気持ちもよく理解できるはず。今の子どもにとって何が大切で、どんなことに夢中になっているのか、無理をしなくても、ごく自然に寄り添うことができるでしょう。

「自分のことを安易に否定せず、理解を示してくれる」と思える相手に対しては、子どもは心を開きやすいもの。

ママの「イケメン好き」という特徴が、思春期の子どもとの関係構築において、良い影響をもたらしてくれる可能性も高いのです。

「今は○○くんがカッコイイ!」なんて、同じ目線で盛り上がることで、円満な親子関係を築けるのかもしれませんね。

また、思春期の子供の自立を促す上で、ママ自身が「まだまだ子離れできていない」という状況は、決して珍しくありません。

子どもに意識が集中し過ぎているからこそ、子どもの自立を、ママが阻害してしまう……なんてこともあるのですね。

その点、ママが「自分の趣味に夢中」であれば、良い意味で「肩の力が抜けた状態」で、子どもと向き合うことができるのではないでしょうか。

家族それぞれが、お互いのことを思いやりながら、自分の好きなことに邁進していける、理想の環境を手に入れられそうです。

 

■パパの優越感につながる!

最後は、ママのイケメン好きが夫婦関係にもたらすメリットについてです。「ママがアイドルや俳優に夢中!」と聞くと、なんとなく「パパを邪険に扱っている」なんてイメージを抱く方もいるのかもしれません。

しかし実際には、「大好きなアイドルは、あくまでも心の癒しで現実とは別」と感じている方も多いです。

アイドルや俳優に惹かれる気持ちはあっても、それはそれ。パパとの関係性がしっかり確立されているからこそ、安心して夢中になれるのですね。

イケメン好きのママが実生活において、「特別な相手」に選んだのはまぎれもなくパパです。「数多くのイケメンたちをおさえて、選ばれたのが俺!」なんて、優越感を抱けることでしょう。

 

■まとめ

子育て中のママにだって、趣味は必要です。それがイケメン俳優や人気アイドルであることも、決して珍しくはないでしょう。

どちらかというと、「ママ友には言えない秘密」と考える方も多いようですが、家庭にもたらすメリットもいっぱい! 周囲に堂々と伝えることで、趣味仲間が広がっていくのかもしれません。

子育てや家事について、「毎日同じことの繰り返し」と感じるママたちにとって、「ドキドキ・ワクワクできるような刺激」は大切なものです。イケメン俳優や人気アイドルの魅力に、どっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。

「趣味があるから、ママとしての自分ももっともっと頑張れる!」と思うことができれば、家庭にとっても自分にとっても、メリットは非常に大きいと言えるでしょう。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る