■保証期間は家電量販店の方が充実

ホームセンターで扱われている家電と、家電量販店のモデルには、保証の面でも違いがあります。ホームセンターで購入する家電製品の保証期間は、基本的に「メーカー保証」のみです。 一方、家電量販店の場合は、販売する製品の価格によっても異なりますが、より充実した長期保証を提供するケースも少なくありません。「メーカー保証1年+お店保証4年」などと設定されていれば、安心して長く製品を使い続けることができます。 万が一修理が必要になったときでも、お店に持っていけば対応してくれます。特に価格が高い製品については、安心感を求める方も多いはずです。このような場合には、家電量販店を利用するのがオススメです。

 

132-2

■ホームセンターの家電製品を上手に活用! ホームセンター購入がお得な家電3つ

ホームセンターと家電量販店、それぞれの特徴を知ると、何をどちらで購入すると良いのか、自然と見えてくることでしょう。ホームセンターで購入するとお得な家電を、3つ紹介します。 ★扇風機 扇風機やサーキュレーターは、家の中のさまざまな場所で活躍してくれる家電製品です。もともと「風を送り出す」というシンプルな機能の家電製品であるため、シンプルな機能のみの仕様であっても、不便さを感じにくいという特徴があります。 また「各部屋で使おう」と思うと、数台をまとめ買いするようなケースも少なくありません。家電量販店で揃えるよりも、かなり安く準備できる可能性もあり、オススメです。シンプルな扇風機であれば、わずか数千円で購入できるタイプも多く、「保証期間が短い」というデメリットもクリアしやすくなります。 ★ガスコンロ 置いて使うタイプのガスコンロも、ホームセンターで購入するのがオススメです。ホームセンターにおいては、人気商品の一つで、さまざまな種類の中から好みのものを選べるでしょう。 テーブルコンロの場合は、自分で取り付けることも可能なので、わざわざ高い設置費用を支払う必要はありません。割安なモデルを購入してきたら、そのまますぐに使用できます。 ★暖房器具 冬に人気のホームセンター家電の一つに、暖房器具が挙げられます。石油ファンヒーターやこたつは、特に人気の品。近年は、大手のホームセンターを中心に、デザイン性にもこだわったアイテムが多数登場しています。 「部屋を暖める」というシンプルな機能に加えて、非常に可愛らしく個性的なデザインが、多くの人の心をとらえています。個室をお気に入りの空間にしたいときにも、便利に使えるオススメアイテムとなっています。

■まとめ

ホームセンターと家電量販店。どちらも家電を扱っていますが、その「質」や「価格」には意外と違いが多いものです。両者の特徴を知った上で選ぶと、よりスムーズな買い物ができるのではないでしょうか。 「単身赴任用」や「学生の一人暮らし用」など、限られた期間のみ使う家電であれば、ホームセンターのもので十分!ということも考えられます。ぜひピッタリの製品を選んでみてください。