注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

○○の購入はホームセンターのほうがお得!?家電量販店との商品の揃え方のちがい

ライフスタイル

2019.02.14

132-1

 

今や家電製品を購入する手段は、「家電量販店」のみではありません。インターネットで購入する方も増えていますし、より身近なところで、ホームセンターで販売されている製品に興味を抱く方もいます。

家電量販店と比較すると、ホームセンターの家電製品の取り扱いには、少し違いがあるようにも思えます。両者の特徴や違いについて知っておくことで、「自分が求めている製品は、どこで購入するのが有利なのか」が見えてくることでしょう。

そこで今回は、家電量販店とホームセンター、それぞれで扱う家電製品の傾向や特徴と共に、実はホームセンターで購入した方が有利な製品について紹介していきます。

■ホームセンターで扱っている家電製品の傾向と特徴

ホームセンターで扱っている家電製品の特徴は、「とにかく安い」ということです。家電量販店の製品とよく似ている製品も、かなり安く購入できるようなケースも、決して少なくありません。

ホームセンターで販売されている家電製品が安いのは、「機能を絞り込んだジェネリック家電」を多く扱っているからです。このため、「家電量販店で見たモデルと同じ」ように見えても、その内容は全く異なるケースも少なくありません。たとえば「電子レンジ」一つをとっても、ホームセンターで販売されているのは、非常にシンプルな製品が中心となっています。

「家電製品はシンプルでOK。とにかく安く購入したい!」と思う方にとって、ホームセンターの家電売り場は非常に魅力的なスポットと言えるでしょう。一方で「家電量販店と同じだろう」という思い込みで購入すると、後々「こんなはずじゃなかった!」と後悔してしまうこともあります。

■家電量販店で扱っている家電製品の傾向と特徴

家電量販店においては、機能・スペック・価格など、さまざまな面であらゆる商品が取り揃えられています。顧客それぞれが、さまざまなモデルを比較検討した上で、ピッタリの商品を選べるようになっています。

高機能をうたう家電製品は、メーカー販売価格も高く、割引率にも限界があります。このため、ホームセンターで販売されている商品と比較すると「高い!」というイメージを抱く方も多いのかもしれません。単純に「高機能だから良い」と判断するのではなく、価格と機能のバランスで、購入モデルを検討する必要があるでしょう。

また近年では、大手家電量販店においても、独自のジェネリック家電を扱う企業が増えてきています。こうしたモデルは、機能を絞り込んでいる分、価格を抑えていますから、ホームセンターに近い価格で購入を検討できることでしょう。

■保証期間は家電量販店の方が充実

ホームセンターで扱われている家電と、家電量販店のモデルには、保証の面でも違いがあります。ホームセンターで購入する家電製品の保証期間は、基本的に「メーカー保証」のみです。

一方、家電量販店の場合は、販売する製品の価格によっても異なりますが、より充実した長期保証を提供するケースも少なくありません。「メーカー保証1年+お店保証4年」などと設定されていれば、安心して長く製品を使い続けることができます。

万が一修理が必要になったときでも、お店に持っていけば対応してくれます。特に価格が高い製品については、安心感を求める方も多いはずです。このような場合には、家電量販店を利用するのがオススメです。

 

132-2

■ホームセンターの家電製品を上手に活用! ホームセンター購入がお得な家電3つ

ホームセンターと家電量販店、それぞれの特徴を知ると、何をどちらで購入すると良いのか、自然と見えてくることでしょう。ホームセンターで購入するとお得な家電を、3つ紹介します。

★扇風機

扇風機やサーキュレーターは、家の中のさまざまな場所で活躍してくれる家電製品です。もともと「風を送り出す」というシンプルな機能の家電製品であるため、シンプルな機能のみの仕様であっても、不便さを感じにくいという特徴があります。

また「各部屋で使おう」と思うと、数台をまとめ買いするようなケースも少なくありません。家電量販店で揃えるよりも、かなり安く準備できる可能性もあり、オススメです。シンプルな扇風機であれば、わずか数千円で購入できるタイプも多く、「保証期間が短い」というデメリットもクリアしやすくなります。

★ガスコンロ

置いて使うタイプのガスコンロも、ホームセンターで購入するのがオススメです。ホームセンターにおいては、人気商品の一つで、さまざまな種類の中から好みのものを選べるでしょう。

テーブルコンロの場合は、自分で取り付けることも可能なので、わざわざ高い設置費用を支払う必要はありません。割安なモデルを購入してきたら、そのまますぐに使用できます。

★暖房器具

冬に人気のホームセンター家電の一つに、暖房器具が挙げられます。石油ファンヒーターやこたつは、特に人気の品。近年は、大手のホームセンターを中心に、デザイン性にもこだわったアイテムが多数登場しています。

「部屋を暖める」というシンプルな機能に加えて、非常に可愛らしく個性的なデザインが、多くの人の心をとらえています。個室をお気に入りの空間にしたいときにも、便利に使えるオススメアイテムとなっています。

■まとめ

ホームセンターと家電量販店。どちらも家電を扱っていますが、その「質」や「価格」には意外と違いが多いものです。両者の特徴を知った上で選ぶと、よりスムーズな買い物ができるのではないでしょうか。

「単身赴任用」や「学生の一人暮らし用」など、限られた期間のみ使う家電であれば、ホームセンターのもので十分!ということも考えられます。ぜひピッタリの製品を選んでみてください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る