お天気モチーフがたくさんの「気象神社」!


「気象神社」は、現在ブームの“御朱印”も大人気のようです。「気象神社」の御朱印に押される“お天気はんこ”は、参拝時のお天気によってチェンジ。御朱印集めに奮闘する人たちの間で、「天気によって変わる気象神社の御朱印、全部集めたい~!」「気象神社の御朱印がとってもカラフル。天候で変わるスタンプもカワイイ」「恵みの雨。気象神社で雨の日に御朱印いただきました!」と注目を集めています。

 

また、窓口で買える“授与品”も話題に。「てるてる守り」はその名の通り、てるてる坊主を模したお守り。晴天祈願と心願成就のお守りで、晴天を願うとともに心も晴れやかになるように祈願されています。また、境内に奉納する絵馬は下駄の形に。境内には大事なイベントや野外フェスの開催時に晴天を願う絵馬が多く飾られているそう。

 

こちらの授与品には、「気象神社に初めて行ったら、なんと絵馬が下駄の形でした! お守りはてるてる坊主でめっちゃ可愛かった」「気象神社のてるてる守り欲しすぎるな!」「気象神社知ってる? てるてる坊主のお守りは本当に可愛いよ」「テレビで紹介されてた気象神社、何から何までお天気に関係してて面白い。参拝したくなってきた!」などの声が上がっていました。