注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自由奔放過ぎるバーチャルアナウンサーが大暴れ!? Twitterで「Vチューバー」がトレンド入り

ライフスタイル

2018.12.27

20181226vtyuber01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「Vチューバー」。

 

ますます注目を集める「Vチューバー」


12月20日に「Vチューバー」がTwitterトレンド入り。その理由は12月18日放送の『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)で、「Vチューバー」が特集されたからだと思われます。

 

「Vチューバー」とは「バーチャルYouTuber」の略で、3Dで作られたアバターを使って活動しているYouTuberのこと。『ワールドビジネスサテライト』では、いま市場が急拡大している「Vチューバー」の現場を取材しました。

 

現在5000人いるといわれている「Vチューバー」の経済効果は、いまや20億円にまで拡大中なのだとか。番組では、「Vチューバー」の育成に力を入れている「代々木アニメーション学院」に取材を敢行。同学院は10月に「Vチューバーアイドルコース」を開設するなど、「Vチューバー」の育成に力を入れているそうです。

 

番組のスタジオには、テレビ東京の相内優香アナウンサーが“バーチャルアナウンサーの相内ユウカ”として登場しました。可愛いアバターに変身した相内アナはアニメ声を使って、「本当はVチューバーで年収2000万円くらい稼げないかなって常々考えています」と発言するなどやりたい放題。スタジオにいた大江麻理子アナウンサーは、「本当に相内さん素質ありますよねぇ」と感心したように発言していました。

 

“相内ユウカ”は視聴者からも好評のようで、Twitter上には「WBSのVチューバー相内さんが自由奔放で笑った」「めちゃくちゃアニメ声だから別人が喋ってると思ってた! 声可愛すぎるでしょ」「相内アナのテンション好き。また出て欲しいわ」「ポテンシャル高すぎ。Vチューバーで2000万円稼ぐことなんて簡単にできると思う」「Vチューバー相内ユウカ面白すぎだろ。テレ東はもっと活用すべき」「相内ユウカが爪痕残しすぎてて伝説になりそう」などの声が続出しています。

 

ミライアカリさんの水着グラビアも話題に!


12月20日に「Vチューバー」が注目を集めた理由はもう1つありそうです。実は同日に発売された『ヤングジャンプ』(集英社)の巻末グラビアには、「Vチューバー」のミライアカリさんが登場。青年誌史上初の水着グラビアに挑戦して話題になっていました。

 

誌面では、沖縄を舞台に“理想のデート”というテーマでグラビアを撮り下ろし。バスト90センチ・ウエスト55センチ・ヒップ86センチという超ナイスボディのミライさんは、大胆でセクシーな水着姿を披露しています。

 

「Vチューバー」の水着グラビアを見た読者からは、「Vチューバーがグラビアをする時代か」「ミライアカリのグラビアとは…。ヤンジャン攻めてるな…」「ミライアカリがグラビアとな! 時代の進歩はすごいねぇ。やっぱ日本人は未来に生きてるわ」といった声が。今後グラビア界に進出する「Vチューバー」が増えていくかもしれませんね。

 

PRは「Vチューバー」にお任せ!?


いまや「Vチューバー」は、企業や自治体でも起用されています。茨城県には県公認の「Vチューバー」茨ひよりさんが登場。茨さんはYouTube上にアップされた、茨城県の魅力を紹介する動画などで活躍しています。

 

また「ロート製薬」では、「Vチューバー社員」の根羽清(ねばせい)ココロさんが活躍中。さらに「サントリー」には、燦鳥(さんとり)ノムさんという「Vチューバー」が。セブン&アイ・ホールディングスは、「Vチューバー」の東雲めぐさんとコラボ。同社のおせちをPRする動画が公開されて話題になりました。

 

ますます注目を集めることになりそうな「Vチューバー」。今後の進展にも注目していきましょう。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る