注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

嗅ぎ過ぎにご注意を…中国で匂いフェチを襲った驚きの珍事件

ライフスタイル

2018.12.28

20181226kusai01自分からは明かさないだけで、意外にも多く存在している“ニオイフェチ”。人によって好きな香りはさまざまですが、世間的に“悪臭”と呼ばれる匂いが好きな場合もあります。しかしニオイフェチも、度を超えるととんでもない事態に発展することが。そこで今回はネット上で話題になっている、“ニオイフェチ”にまつわるニュースについてご紹介しましょう。

 

中国で起こったニオイ事件


中国福建省ショウ州市に住むある男性は、一日中履いていた靴下のにおいを嗅ぐ癖があったそう。しかし毎日悪臭のする靴下を嗅ぎ続けた結果、肺に“深在性真菌症”が発症してしまいました。彼がかかった原因は、靴の中で汗をかいた足から発生しする真菌。毎日欠かさず嗅ぎ続けたため肺へ“真菌の胞子”が入り込み、発症に繋がったようです。

 

このニュースにネット上では、「靴下の匂いにこんな真実が隠されていたなんて…」「日頃何気なくやっている人もいそうだから怖すぎる!」「匂い一つとっても侮れないね」「自分も靴下を嗅ぐ癖があったから、他人事とは思えない」「とても身近なことすぎて、匂いを嗅ぐことに恐怖心が増した」「笑っちゃうような原因ではあるけど、一寸先は闇って感じがして怖い…」と驚きの声が続出。

 

さらに「そういえば私は旦那の靴をたまに嗅いでいます」「靴下より靴の匂いの方が好き!」と“ニオイフェチ暴露大会”へと発展していきました。

 

秘密のニオイフェチ


さまざまなニオイフェチの暴露が飛び交っていますが、中でも「つい嗅いでしまう」と多くの声が上がったのは“動物の香り”。「犬の肉球って“ポップコーン”みたいな匂いがするんだよ!」「猫の肉球(前足)の匂いが大好き! 後ろ足はダメ」「コーギーは“着慣れて古くなったお気に入りのセーター”の匂いがします」「フレンチブルドッグの顔面は良い香りがしてたまりません!」などの告白が続出しています。

 

他にも「化学製品の香りが好き!」という人からは、「正露丸の匂いが1番!」「マッチを擦った後のにおいが好きすぎる」「ガソリンの匂いって本当に愛おしい」「私はストーブを消す時の香りかな」「ゴムの匂い! 特に工事中で足元が悪い時に敷かれるゴムのカーペット」「世界で1番大好きな香りはアルコールランプ!」といった声が。

 

また全く賛同されていないニオイフェチもあり、「夫の頭や脇の匂いが好きすぎてもう…」「好きな匂いといえば、足の指と爪の垢かな」「人には言えないけど、歯石の匂いが大好きです」「おじさんの加齢臭ってたまらないよね!」と“悪臭好き”の人もチラホラ見られました。

 

好きな匂い・嫌いな匂い


世の中には思いもよらない“ニオイフェチ”の人もいるようですが、一般的にはどんな匂いが好まれているのでしょうか。

 

インターネットコミュニティ「MyVoice」を運営する「マイボイスコム株式会社」では、“におい”に関するアンケートを実施。「あなたが好きなにおいはどれですか?」という質問に対して、「山のにおい」が41.1%で1位でした。2位は「海のにおい」の32.7%、3位は31.1%で「春のにおい」という結果に。上位には他にも「木材のにおい」「秋のにおい」などがランクインしているため、自然や季節の香りを好む人が多い傾向にあります。

 

一方で「あなたが気になるにおいはどれですか?」という質問には、59.2%と過半数を超える回答が集まった「汗」が1位に。2位は50.8%の「加齢臭」で、3位の「マクラ」は35%と“人体にまつわる匂い”がランク入りしています。さらにランキング上位には、「マジックやマニキュアなどシンナーのにおい」「石油ストーブ」「線香」といった人工的な香りも。このアンケートに、ネット上では「自然の香りはみんなも好きなんだね!」「やっぱり1位は汗のにおいか…」といった声が上がっていました。

 

自分の好きな香りが他の人も好きとは限りません。スメルハラスメントにならないよう、十分注意してくださいね。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る