注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

年明け早々あの「筋肉体操」が帰ってくる! 第2弾放送決定に「NHKの偉い人ありがとう!」

ライフスタイル

2018.12.22

181217kinniku01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「筋肉体操」。

 

あの「筋肉体操」が帰ってくる!


12月11日に「筋肉体操」がTwitterトレンド入りした理由は、今年8月に放送されネット上で大きな話題になった『みんなで筋肉体操』(NHK)の第2弾放送が決定したから。

 

『みんなで筋肉体操』とは、俳優・武田真治さんらが出演する筋トレ番組のこと。“5分間ひたすら真面目に筋トレに取り組む”といった内容なのですが、「あと5秒しか腕立て伏せできません!」などのパワーフレーズが登場。番組が発信した「筋肉は裏切らない」は、新語・流行語大賞にノミネートされました。

 

『みんなで筋肉体操』第2弾は、「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」の筋トレを実施。鍛える部位は前回放送と同じですが、メニューはすべて異なるとのこと。実演は武田さんのほか、スウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛さん、弁護士・小林航太さんといったおなじみのメンバーが続投するようです。

 

みんなが白熱したあの「筋肉体操」が帰ってくるということで、Twitter上は「『みんなで筋肉体操』第2弾キタァアア!」「同じキャストと同じメニューで筋肉体操が復活だって!? NHKの偉い人ありがとう!」「シュールな笑いを誘う感じ、NHKの得意分野だよね」「待ってました! 夜中にテレビつけて見たときの笑撃は未だに忘れられません」「筋肉体操のおかげで腹筋が軽く割れてます。第2弾も楽しみ!」と大盛り上がり。

 

『みんなで筋肉体操』第2弾は、2019年1月7日~1月10日の23時50分~23時55分にかけて4日連続放送予定。正月太りは筋肉体操で改善してみてはいかがでしょうか。

 

新作の「まだ間に合う筋肉体操」も話題!


来年の放送に向けて盛り上がる「筋肉体操」ですが、1月11日にはNHK大阪放送局制作の番組『かんさい元気印 健康・長寿スペシャル(仮)』の中で「まだ間に合う筋肉体操」の放送も決定しています。

 

関西地域向けに放送される「まだ間に合う筋肉体操」は、『みんなで筋肉体操』の指導を担当している近畿大学・谷本道哉准教授が考案した体操のこと。「100歳になっても健康な足腰を」をテーマに、高齢者でも気軽にできる体操を紹介していくそうです。

 

注目度も高く、SNSなどからは「『まだ間に合う筋肉体操』うちの親にやらせたい」「めちゃくちゃ気になる。関東でも放送して!」「少しずつ気長にやれる感じの筋肉体操を待ってた!」「『まだ間に合う筋肉体操』って相変わらずパワーワードだし、高齢者じゃなくてアラサーにも刺さる」などの声が上がっていました。

 

カマキリ先生も大好評!


「筋肉体操」を放送して“攻めてる”と話題になったNHK。実はNHKは攻めた番組を量産しています。その番組のひとつが『香川照之の昆虫すごいぜ!』。

 

同番組は俳優の香川照之さんが“カマキリ先生”になって、愛する昆虫について語る番組のこと。今年10月にシリーズ第5弾が放送されると、「想像以上にカマキリ先生のクセが強くて爆笑した」「“俳優・香川照之”と“カマキリ先生”のギャップがすごすぎる。うちの息子は同一人物だと気づいてないぞ」「香川照之がハイテンションで昆虫愛を語ってて超楽しい番組だった」「カマキリ先生面白すぎ。好きなことやってる人って本当に幸せなんだなって感じられる」と話題になりました。

 

『香川照之の昆虫すごいぜ!』は、なんと来年の元旦にEテレで「特別編 お正月スペシャル」が放送される予定。『みんなで筋肉体操』第2弾と合わせてチェックしましょう。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る