◆小道具を使ってみよう 普通に写真を撮るだけではなく、ちょっとした小道具を用意して写真を撮るのもおしゃれで面白い写真ができあがります。自作してもいいですし、100均等でもいろんな小物がありますから、アイデア次第で無限大に広がりますよね。 木枠をもって撮影すれば写真の中に写真があるような写真を撮影することもできますし、いろんな写真が撮影できます。 カメラのレンズの部分にあてるフィルターを使うといろいろな面白い写真を撮ることができます。スマートフォン用など、いくつかの種類のレンズフィルターがセットになったものもあります。広角レンズや魚眼レンズ、マクロレンズや望遠レンズなど使い方次第でいろいろな写真を撮ることができますよね。 特に面白いのが魚眼レンズではないでしょうか。接近して撮影すると部分的に拡大したような写真をとることもできます。よく動物の写真で見かけるのではないでしょうか。特殊なレンズなので、使い方次第でかなり面白くオシャレな写真が撮れそうです。 もちろん全て特殊なレンズではなく、普通に写真を撮りつつ、数枚はこういった特殊なレンズで撮影するのがおすすめです。 ◆プロのカメラマンに撮ってもらう

189-2

これは、写真撮影のテクニックではありませんが、結婚記念日や家族の誕生日などの特別な日の写真は、自分達だけでなく、プロに撮ってもらうのもおすすめです。スタジオでいろんな衣装を着ての撮影もいいですし、出張カメラマンでスタジオ以外での撮影も可能です。いつもの自然な感じで撮ってもらいたいのであれば、自宅での家族写真もよさそうです。 テクニックは抜群ですし、プロならではの撮影用の小道具もたくさんです。ずっときれいに残しておきたい写真なら、やはりプロにお願いするのは一番ではないでしょうか。


多少の費用はかかってしまいますが、大切な思い出の写真ですから記念に残しておきたいですよね。