注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

4人家族が幸せに暮らす家の広さは89平米!? …都市部はほぼ全滅なんじゃないか

ライフスタイル

2018.12.18

20181214huuhu01いくら仲の良い夫婦でも、四六時中くっついているわけではありませんよね。夫と2人で暮らす女性は、“夫婦の距離感”について悩んでいるようです。

 

息がつまるのは部屋が狭いから?


夫婦2人で38平米・1LDKの家に住んでいるという女性。1部屋をリビング、もう1部屋をベッドルームとして使っているのですが、部屋の仕切りが完全ではないため部屋ごとに独立させることができません。

 

旦那さんのことを好きとはいえ、「狭い空間に2人でいると息がつまるように感じることがある」そう。「一人になりたい」と思うことも増えているようです。結婚して5年目になりますが、“倦怠期なのか部屋の狭さが影響しているのか判断がつかない”と悩みを打ち明けました。

 

このエピソードに、「一人になりたいと思う時はありますよ!」「自分のスペースがないと常に相手にアンテナを張っているから疲れちゃうよ」「自分の空間がないって想像以上にストレスです」と共感の声が殺到。「倦怠期」という意見はあまりなく、“個人のスペースを持つべき”という意見が多く寄せられています。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る