コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

予算1000円でも週末を心底満喫できるお金の使い方って?

ライフスタイル

2018.12.01

20181129senen01例え金欠でも、思いっきり遊びたい時はあるはず。11月放送の『お願い! ランキング』(テレビ朝日系)では、男女6人が1日1000円で旅をする企画「ラブアース」が放送中。この企画はネット上で「大変そうではあるけど楽しそう!」「1000円あれば意外といろいろできるよね」と話題になっていました。

 

1日1000円で沖縄を満喫!?


番組では沖縄を舞台に、1日1000円で注目スポットを巡る旅の様子を放送。初回の放送では出演者たちが沖縄本島にある「ギーザバンタ」へ。美しい自然に囲まれた断崖絶壁と滝に、出演者たちは「キレイ!」と大はしゃぎ。

 

また地元の人たちに積極的に声をかけて、ヒッチハイクをお願いしたり宿に泊めてもらう様子も。これには視聴者からも「地元の人との関わりも貧乏旅の醍醐味だよね」「バス乗って美味しいもの食べて、いろいろできるの楽しそう」「思わぬ出会いとか贅沢に出会えるのが嬉しいよね」といった声が上がっています。

 

1000円の楽しみ方は人それぞれ


ネット上では以前に「1000円あればできること」という投稿が話題になったことも。投稿者は何かを1000円以内で楽しめたからこそ、とても得した気分になるのだそう。例えば古本屋できれいな状態の本を2冊買ってコーヒーと一緒に楽しめた時や、1000円でスーパー銭湯を心行くまで満喫できた時などが当てはまるとコメント。そこで他の人は1000円以内でどんな楽しみ方をしているのか、質問を寄せていました。

 

この質問には多くの人から「コンビニで発泡酒とつまみを買ってほろ酔いになってから、立ち飲みやでもう2杯ほど。1000円でできる贅沢です」「1000円までって決めて生活に必要ないけど欲しいものを買うのがおすすめ」「節約と楽しさを兼ねて、『1000円で挑戦』みたいな感じで豪華な食事を作ってる」「取りにいけば半額になる宅配ピザ(950円)を一人でリッチに!」といった自分なりの楽しみ方が。1000円であれば、懐を心配し過ぎることなく、週末を満喫できそうですね。

 

他にも「チケット屋さんに行くと、平日限定や期限直前のチケットが激安で売ってることも。いつもあるわけでもなくて条件や制限も多いですが、きちんと使い方を把握しておけばばっちり使えますよ」といった、具体的なアイデアも寄せられています。

 

鉄道会社の“スタンプラリー”もおすすめ!


お金がないけど目一杯遊びたいという人には、鉄道会社が企画している「スタンプラリー」もおすすめ。例えば関東で運行している西武鉄道では、さまざまな作品とコラボしたスタンプラリーを実施しています。10月26日から11月25日までは、アプリ「シンデレラガールズスターライトステージ」とコラボ。西武線1日乗り降り自由な「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」を900円で購入しスタンプを集めると、「オリジナルポストカード3枚セット」のプレゼントがもらえるという企画が開催されていました。

 

このスタンプラリーは「デレマスのスタンプラリー最高に楽しかった!」「ゆっくり電車乗りながら1日過ごして、しかも特別賞も手に入る。贅沢な1日です」「乗り鉄も満喫できるし、いいこと尽くめ!」と大好評のよう。また2018年8月には『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』や『映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』とコラボしたスタンプラリーも開催。

 

値段だけ聞くとできることは少なそうですが、実は意外なほど1000円でできることは多いよう。この機会にあなたも自分なりの「1000円の楽しみ方」を見つけてみてはいかがでしょう。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る