■ほんのり香るインテリア・アロマストーン

アロマワックスバーよりもさらにほのかで優しい香りを楽しむなら、アロマストーンがぴったりです。 アロマストーンとは、素焼きの陶器や石膏で作ったストーンにアロマオイルを少しだけ垂らして、ほのかな香りを楽しむというアロマグッズです。当然こちらも火などは使わないので安全ですし、香りが強くないので小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。型によって色々な形のものを作れるので、形によってアロマプレートやアロマチャームと呼び分けることもあります。香りが弱くなってきたらまたアロマオイルを改めて垂らせば何度も使えるのでとても経済的。ルームフレグランスなどを何度も購入するよりずっと節約できる上に香りも優しい、おすすめのアロマグッズです。 素焼きの石や石膏のプレートなどを用意してお好みのアロマオイルを垂らすだけでもアロマストーンとして使えるのですが、自作する場合は元々の材料に最初からアロマオイルを混ぜて作るのがおすすめです。石膏の粉とシリコンの型さえ用意できれば後はお手持ちのアロマオイルとお湯があれば作れるという手軽さも嬉しいですね。 石膏の粉は水に溶いて使う必要がありますが、石粉粘土を使えばさらに簡単にアロマストーンが作れます。石粉粘土は100円ショップなどでも安価に購入できるので、アロマストーンを初めて作るという方は石粉粘土を試してみてから石膏に挑戦するのが良いでしょう。どれくらいのアロマオイルを垂らすと理想的な香りの強さになるか、どんな形が自宅のインテリアにしっくりくるか……色々試行錯誤しながら作るのも楽しいものです。 アロマストーンは好きな形に作れることも魅力のひとつ。特におすすめのアレンジは、花瓶のような形のアロマストーンにドライフラワーやアーティシャルフラワーを飾り、見た目も香りも楽しめるインテリアアイテムとして活用すること。一度作ってしまえば生花と違い世話をする手間もかかりませんし枯れてしまうこともありません。長い間お花の美しさと香りを楽しむことができるんです。


良い香りの持つ癒やし効果・リラックス効果はとても大きいものです。質の良い睡眠や休息にも役立つアロマグッズを、ぜひ自作してみてくださいね。