注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子育て中のママにぴったり!毛糸で作る簡単小物

ライフスタイル

2018.12.19

168-1

自分が手作りしたものをこどもが身につけてくれていると、なんだかとてもかわいらしく思えますよね。

お裁縫は少し自信がないというママでも、編み物ならチャレンジしやすいはず。時間の空いたときに少しずつ編むことができるので、仕事や育児、家事などの負担になることもありません。趣味のひとつとして、毛糸を使って簡単な小物を作ってみませんか? こどもの使えるアイテムにすれば、コストも減らせて一石二鳥。ママが作ってくれたものなら、きっとお子様も喜んでくれるはず! 毛糸で作る簡単小物をご紹介していきます。

■マフラーは指編みでも作れる!

毛糸の編み方には色々な方法がありますが、編み物初心者のママにおすすめしたいのが一番手軽にできる「指編み」です。文字通り指で毛糸を編んでいく方法なので、他の編み方のように編み棒は必要ありません。指で編む分編み目が大きくなりやすいので、その隙間を埋められる太めの毛糸や、もこもこふわふわとしたモヘアの毛糸に適した編み方です。こつさえ覚えればこどもでもできる編み方なので、お子様がある程度の年齢になったら一緒に楽しむのもいいですね。

編み物で作る小物の定番であるマフラーも、この指編みで作ることができます。ふわふわの毛糸を使えば見た目もかわいらしいですし、肌触りもよく、寒い時期にはぴったりです。お子様に作ってあげる場合には、本人が気にいる色や質感の毛糸を一緒に選ぶのも楽しい作業。あれこれ相談しながら世界にひとつだけのマフラーを作り上げていきましょう!

■どんぐり帽子はこどもにかぶせる定番帽子

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る