167-2

ウォーキングは日常の中の趣味ですが、週末など休日を使ってハイキングに行くのもおすすめです。お弁当を準備していけばピクニック気分も味わえて、こどももきっと楽しんでくれるはず。 ときには、ちょっとした登山に挑戦してみるのもおすすめです。無理のない目標を決めて、それを達成することの楽しさと清々しさを親子揃って味わってみましょう。自分自身のリフレッシュにもなりますし、こどもに目的を設定し達成する楽しさや素晴らしさを身を以て理解させるのはとても重要なこと。お母さんやお父さんと一緒にトライできるハイキングなら、努力の過程もきっと楽しく乗り越えられるはずです。 まだ小さいお子様も一緒の場合には、ロープウェイなどを利用して山頂を目指すのもいいですね。自然の持つ美しさや綺麗な景色は、幼い子の心にも印象深く残るでしょう。大切な家族の思い出にもなりますね。

■自転車に乗れるようになったらサイクリングへ!

既に自転車に乗れるお子様と一緒なら、サイクリングにも行けますね。大きな公園など、サイクリングコースがあるところでは自転車の貸出を行っていることも多いです。公園内のサイクリングコースなら一般道や車道と違い車とすれ違うような危険もないのでのびのびと走れますし、自転車に慣れるのにもぴったりです。公園内は緑も多く、気分良く走ることができるのも嬉しいですね。 自転車はとても便利な乗り物で、こどものうちから自転車に乗ってあちこちへ行く子も多いですが、近頃は歩行者や自動車との事故も多く問題になっている部分もあります。乗れるようになった直後、まだ不慣れなうちから普通の道で走るよりは、まず安全なサイクリングロードで練習させる方が安心ですよね。体を動かしリフレッシュできる趣味であると同時に、自転車に慣れるという意味でもおすすめです。

■少人数でできるスポーツなら家族揃っての趣味になる