注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

健康にも◎!親子ではじめる体を動かせる趣味5つ

ライフスタイル

2018.12.08

167-1

仕事や家事に追われていると、どうしても運動不足になりがちです。こどもについても、小さな頃から楽しく体を動かすことを学ぶのは、今後運動嫌いにならないためにも大切なこと。適度な運動は健康にも良いですし、親子揃って体を動かしながら楽しめる趣味をはじめてみませんか?

自分もリフレッシュできるだけでなく、お子様とのコミュニケーションを取る時間にもなって一石二鳥です!

■ちょっとしたお散歩からはじめるウォーキング

親子揃ってはじめる趣味となると、できるだけお金がかからず、また毎日ではなくても継続していけるようなものがベスト。特にこれといってお子様が興味を持っているスポーツなどがない場合には、お散歩やその延長としてのウォーキングからはじめてみましょう。

家の近くの道を歩いてみるだけでも、普段通らない場所を選ぶことで色々な楽しみが見つけられるものです。知らなかったお店や近道、公園、季節ごとに咲く花や色づく木々など、いつもは気にもとめないようなことがこどもと一緒だと特別なものに変わります。体を無理なく動かせる上にゆっくりとお喋りする時間も取れる理想的な趣味のひとつですね。

■過ごしやすい季節にはハイキングもおすすめ

167-2

ウォーキングは日常の中の趣味ですが、週末など休日を使ってハイキングに行くのもおすすめです。お弁当を準備していけばピクニック気分も味わえて、こどももきっと楽しんでくれるはず。

ときには、ちょっとした登山に挑戦してみるのもおすすめです。無理のない目標を決めて、それを達成することの楽しさと清々しさを親子揃って味わってみましょう。自分自身のリフレッシュにもなりますし、こどもに目的を設定し達成する楽しさや素晴らしさを身を以て理解させるのはとても重要なこと。お母さんやお父さんと一緒にトライできるハイキングなら、努力の過程もきっと楽しく乗り越えられるはずです。

まだ小さいお子様も一緒の場合には、ロープウェイなどを利用して山頂を目指すのもいいですね。自然の持つ美しさや綺麗な景色は、幼い子の心にも印象深く残るでしょう。大切な家族の思い出にもなりますね。

■自転車に乗れるようになったらサイクリングへ!

既に自転車に乗れるお子様と一緒なら、サイクリングにも行けますね。大きな公園など、サイクリングコースがあるところでは自転車の貸出を行っていることも多いです。公園内のサイクリングコースなら一般道や車道と違い車とすれ違うような危険もないのでのびのびと走れますし、自転車に慣れるのにもぴったりです。公園内は緑も多く、気分良く走ることができるのも嬉しいですね。

自転車はとても便利な乗り物で、こどものうちから自転車に乗ってあちこちへ行く子も多いですが、近頃は歩行者や自動車との事故も多く問題になっている部分もあります。乗れるようになった直後、まだ不慣れなうちから普通の道で走るよりは、まず安全なサイクリングロードで練習させる方が安心ですよね。体を動かしリフレッシュできる趣味であると同時に、自転車に慣れるという意味でもおすすめです。

■少人数でできるスポーツなら家族揃っての趣味になる

例えばテニスやスキー、スノーボードなど、少人数でできるスポーツは親子共通の趣味にしやすいですよね。自身が得意なスポーツであればこどもに教えてあげられますし、自分自身も初心者であれば一緒にレッスンを受けて親子揃って学んでいけます。親子仲良く遊ぶという意味ではどちらも理想的ですよね。例えば水泳のような個人競技のスポーツを家族揃ってやっていると、家族みんながライバルになり、自然と競争心がわいて頑張る力になるのだそう。身近に負けたくない相手がいれば、練習にもより一層熱が入りそうですね。

もちろん、野球やサッカーなど、日本でも人気がありメジャーなスポーツに興味を持つお子様も多いと思います。こうしたスポーツはちゃんとした試合こそ大人数でしかできませんが、例えばキャッチボールのような練習は親子でもできますよね。チームや部活に所属できる年齢になるまでは、キャッチボールやボールパスなど、一緒にボールの扱いに慣れるところからはじめてあげるのも良いですね。

メジャーなスポーツに関しては、一緒に遊ぶだけではなくテレビでプロの試合を観戦しやすいのも魅力です。運動やスポーツにあまり興味のないお子様には、まずプロの試合を見せて面白さを知ってもらうところからはじめてみましょう!

■アウトドア派に人気の趣味はキャンプ

外で遊ぶのが好きなアウトドア派の人が楽しめるレジャーがぎゅっと詰まっているキャンプ。元々自分の趣味で、こどもができてからは一緒に楽しんでいるという人も多いのではないでしょうか。

キャンプは、季節によってできる遊びが違うのも魅力のひとつです。例えば春や秋などの過ごしやすい季節にはハイキングやピクニックなどがしやすいですし、夏には川で遊んだり昆虫採集をしたりと自然の中で遊ぶことができます。冬には雪が積もれば色々な雪遊びが楽しめます。普段雪が降らないエリアに住んでいる子にとってはとても楽しい思い出になるはずです。

キャンプ場によってはアスレチックエリアや釣具の貸出など色々な遊びが用意されていることもあるので、めいっぱい体を動かすのが好きな子にとっては嬉しい遊び場になるでしょう。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る