注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

0円でも充実!お金のかからない趣味4つ

ライフスタイル

2018.12.21

166-1

お仕事に育児に家事にと、毎日忙しく立ち働いているワーママ。そんな忙しい日々を送っているからこそ、たまには趣味を楽しんできちんとリフレッシュすることが大切です!

といっても、できるだけ趣味にはお金をかけたくないというのが本音ですよね。そこで、今回はママが空いた時間に楽しめる、手軽でお金のかからない趣味をご紹介していきます。

ちょっとした簡単な趣味であっても、気分転換してリラックスすることで、全体的な作業効率もぐんとアップするはず。上手に自分を甘やかして忙しい日々を乗り切りましょう!

■インターネットを使った趣味はコストもかからずお手軽

スマートフォンが普及した今、インターネットを利用していない人はほとんどいないですよね。お仕事や事務連絡にも使うことが多いインターネットですが、もちろん色んな遊びにも活用できます。通信費の支払いさえしておけばそれ以上のお金は基本的にはかからないので、金銭面でもお得な趣味です。

インターネットの魅力は、他の人とすぐにつながれるという点にあります。

例えば、ちょっと検索するだけで自分と同じような日々を送っているママのブログやSNSアカウントを見つけることができます。日々の悩みや愚痴などを聞いてくれる人はいても、立場が違えば本当に理解してもらえることは少ないですよね。インターネット越しであっても、同じ境遇のママのブログやツイートを読んでいる方がずっと共感できるはず。子育てや仕事のつらいこと、楽しいこと、嬉しいこと……たとえ一方的に発信されたものを読んでいるだけであっても、共感できればそれだけで精神的に楽になります。

インターネットの良いところは、気軽に自分が発信する側にもなれるということ。人のブログなどを見るだけでなく、自分でも日々のことを発信していけるのです。近頃はインスタグラムなどのSNSも流行していて、自身からコンテンツを発信するのがどんどん簡単になってきています。日記帳感覚で、毎日のちょっとしたことを書き留めていくのも楽しいですよ!

■テレビで観戦したり、自分で楽しんだり……スポーツを趣味にしてみよう!

子育て中は、こどもと一緒に家にいなければいけない時間も増えますよね。何もすることはないけれど席を外すわけにはいかない、そんなときには自宅のテレビでスポーツ観戦するのもおすすめです。

日本でメジャーなスポーツといえば野球やサッカーですが、オリンピックなどの影響もあり、今はそれ以外にもたくさんのスポーツがテレビで放送されています。リアルタイムの放送も良いですが、録画しておいたものを改めてじっくり見るとまた新しい発見があり興味深いものです。忙しいときにはあれこれと録画しておいて、後日まとめて見る……なんて贅沢な時間の使い方もいいですね!

もちろん、見るだけではなく自分で体を動かすのもおすすめの趣味です。例えばウォーキングやジョギングならお金もかかりませんし、ちょっとした距離なら散歩としてお子様と一緒に楽しめます。室内でも筋トレやストレッチなどで体を動かすだけでとてもいいリフレッシュになるはず。健康のためにも適度な運動は効果的ですし、体力をつけるという意味でも少しずつトライしてみるのはどうでしょうか。

■改めて勉強しておきたい英会話も今は無料で勉強できる!

仕事や育児の合間、ふと空いた時間を自分のために有効活用したい。そんなママにおすすめなのが、英会話の勉強です。

「習い事に行く時間やお金の余裕がない」というママも多いかも知れませんが、スマートフォンのアプリや無料のサイトを使えば今はただでも英会話を勉強できる環境がととのっています。自分のやる気さえあれば、空いている時間にコツコツと勉強を積み重ねていくことは充分可能! 勉強は頑張れば頑張った分だけ成果も出やすいので、改めて自信をつけることにもつながります。早いうちにある程度の知識をつけておけば、お子様が今後英語を勉強していく中でそのお手伝いをすることもできるようになるはずですし、一緒に英語を学んでいくのもまた楽しいものです。リフレッシュと気分転換を兼ねているだけでなく、自分自身の成長やこどもとのコミュニケーションにも使える英会話の勉強はママに大人気の趣味のひとつです。

■おいしいコーヒーを趣味にして、毎日のルーティンを少しだけ特別なものに

166-2

朝食にはコーヒーが欠かせない、というご家庭も多いですよね。ただ朝は家族みんなが忙しい時間でもあり、ついついインスタントで済ませてしまっている、なんて方も少なくないのではないでしょうか。

ですが、自宅でおいしいハンドドリップのコーヒーを淹れられるようになると、毎日のルーティンが途端に特別なものになるはず。まるでカフェにいるかのような香ばしいコーヒーの香りがする朝はとても素敵ですよね。忙しさにイライラしていても、すっと気持ちが落ち着きます。

豆を挽いたり準備をしたりといった手間はかかりますし、慣れないうちは時間がかかってしまうかもしれませんが、一度手順を覚えてしまえば必要な時間は10分ほど。朝の忙しい時間でも、10分くらいならなんとか捻出できそうです。もし難しければ、休日の朝限定の趣味にしてみてもいいですね。

毎日忙しいワーママにとって、改めて習い事をはじめたりお金のかかる趣味を探したりするのは大変なことかもしれません。ですが今回ご紹介したちょっとした趣味であれば、さほど気負わずにトライできるはず。ちょっとリフレッシュしたいな、というときにはぜひ試してみてください!

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る