注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

月1から始められる!ママにオススメな趣味5つ

ライフスタイル

2019.01.24

165-1

毎週通うのは難しいけれども、月に1度であれば何とか時間を作ることが出来て費用も捻出することが出来るママも多いのではないでしょうか?

そんなママにおススメの趣味をいくつかご紹介したいと思います。

◆お花好きなママにはプリザーブドフラワーアレンジメント

まずは、月1回のペースで無理なく通える趣味として「プリザーブドフラワーアレンジメント」をおススメします。

生花を特殊加工して、長期間鑑賞することが出来るプリザーブドフラワーをご存知の方も多いのではないかと思います。

初心者から無理なくスタートすることが出来ますので、安心して始めることが出来ます。毎月その季節に合わせたフラワーアレンジを作る訳ですので、フラワーアレンジメントが好きな方にとっては、何とも楽しい趣味になるのではないでしょうか?

もちろん、作成したお花は自宅に持ち帰ることが出来ますので、毎月違ったお花を飾ることが出来ますし、上手になってくればお友達へのプレゼントとしても喜ばれることでしょう。

いつもお花のある暮らしを送りたいと思っている方にも「プリザーブドフラワーアレンジメント」はおススメの趣味と言えそうです。

受講料は教室によってかなり異なりますが、2,000円~5,000円が相場のようです。他にお花代が必要になります。

◆おしゃれなママにはジェルネイル

165-2

自分でジェルネイルが出来るようになりたいと思ったことはありませんか?

オシャレなママにおススメな趣味が、ジェルネイルです。ジェルネイルが出来るようになったら、自分自身でオシャレを楽しむことも出来ますし、お友達にもジェルネイルをやってあげることが出来ますので、喜んでもらえるのではないでしょうか?

受講料は月謝制を取っているところであれば、5,400円から可能なところもありますので、ネイルサロンで1回ジェルネイルを行なってもらうよりもお得な料金ではないでしょうか?

趣味が高じて本格的にネイルを学んでネイルサロンを自宅でオープンしてしまう方もいますので、将来性もある趣味とも言えそうです。

◆日本文化を深く学びたいママには茶道

月1回のペースで通える趣味として、茶道を通して日本の文化に向き合ってみてはいかがでしょうか?

茶道を通して姿勢の癖を直していくことも出来ます。また、茶道には作法がありますが、そうした作法が出来た背景を知ることで、日本文化についてよりよく知る機会にもなります。

茶道が重んじている「和敬(わけい)」は、心を穏やかにして慎み、相手を敬う心ですが、忙しい毎日を送っていると、こうした心を持ち続けることが難しい状況に遭遇してしまうこともあります。

茶道はこの和敬の精神と和敬に基づいた作法や所作をマスターすることが出来ます。他にも正座を行なうのは、相手に対する攻撃の意志がないことを表現するためとも解釈されています。お辞儀を行なうのは、相手に対する敵意がなく信頼していることを表現するための動作と言われています。

他にも茶道には様々な作法がありますが、そうした作法の意味についても学んで行くことで、茶道をより身近なものとして感じることが出来るようになることでしょう。

茶道を学んでおくことは、海外からの訪問者に対して日本文化を説明することも出来るようになりますので、グローバル化を目指しているママにもおススメの趣味と言えそうです。

受講料は教室によっても異なりますが、3,000円~で始めることが出来ます。

◆ホームパーティーが大好きなママにはキャンドルアート

ホームパーティーが大好きなママには、キャンドルアートはいかがでしょうか?

テーブルにおしゃれなキャンドルアートがあれば、雰囲気がグッと盛り上がります。アロマを使ってお好きな香りのキャンドルを作ることも出来ます。

お家に集まるお友達に合わせてキャンドルを作ったり、季節に合わせたキャンドルを作ったりすることが出来ると素敵だと思いませんか?

将来的に講師資格を取得することも可能ですし、キャンドルアートを販売することも可能です。オシャレなレストランやカフェには、必ずと言ってよいほど、キャンドルアートが置かれていますが、キャンドルの灯りには暖かみがありますので、心を和まされたり癒されたりした経験がある方は多いのではないでしょうか?

そんな癒しのアイテムであるキャンドルアートを作ることが出来るようになれば、お友達へのプレゼントにも喜ばれること請け合いです。

受講料は約2,000円ほどで始めることが出来ます。

◆健康志向のママには体幹トレーニングがおススメ

身体を動かすことが好きなママには体幹トレーニング(ピラティス)がおススメです。体幹トレーニングを行なうことで、身体の使い方が変わって来ますので無理なく身体を動かすことが出来るようになります。

スポーツ選手もパフォーマンス向上のために体幹トレーニングを行なっていると言われていますので、健康志向のママにはおススメです。
体幹が鍛えられればケガをしにくくなるとも言われています。

受講料は教室によって異なりますが1,620円~で学ぶことが出来ます。

◆まとめ

月1から始めることが出来る趣味を5つご紹介してみました。様々な講座で無料体験レッスンを行なっているところが多くありますので、まずは、ご自分に合うかどうかレッスン内容だけでなく講師の方との相性も含めて気軽に試してみることをおススメします。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る