注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママたちが趣味にかけるお金はいくら?

ライフスタイル

2018.12.18

164-1

忙しいからこそ、気分転換が必要なママたちは、趣味にいくら位お金をかけているのでしょうか?家計を預かっていることもありますので、上手に節約しながら趣味も楽しんでいるのではないでしょうか?

そこで、ママたちがどんな趣味に毎月いくら位使っているのか、ママたちに聞いてみることにしましょう。

◆趣味を持っているママの割合

164-2

まずは、趣味を持っているママの割合がどの位か確認しておくことにしましょう。ある調査機関が実施したアンケートによると、趣味が「ある」と答えたママは56%という結果が出ています。

人気の高い趣味は、手芸・ハンドクラフト、旅行、読書、スポーツ、楽器演奏などとなっています。

最も人気があるのは「手芸・ハンドクラフト」ですが、作っているものの内容について確認したところ、赤ちゃん用の服や雑貨を作って楽しんでいる方が多い傾向にあります。作っているものの内容からすると、趣味と実益をかねた趣味ということになりそうです。

また、趣味に使うことが出来る費用の面では26.5%の方が「現状で満足している」と感じていて、28.9%の方が「子育てしながらなので、概ね満足している」と感じていますので、両方を合わせれば半数以上の方が、趣味に使うための費用についてほぼ満足していることがわかります。

さらに、趣味に使うことが出来る費用を得るために何らかの努力を行なうつもりがある方は46.8%、現状で当面は満足していると答えた方は45.8%になっています。費用に関して何らかの努力を行なうつもりがある方の傾向としては、「スポーツ観戦」、「演劇鑑賞」、「演奏会」などを趣味にしている方が多くなっています。これらの趣味は、見に行くことが出来る期間が決まっているため、自分ではコントロール出来ないため、見に行く機会を逃してしまったら、全く同じ機会がないとも考えられるものです。

そのため、何とか費用を捻出する必要があると感じているのではないでしょうか?

◆趣味にかかる費用はどの位?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る