最新の「JK用語」にお手上げの人が続出!?


番組に出演した岡田結実さんは、クイズ形式で「ふっかる」の意味を出題します。使う場面は、「急な誘いなのに、友人がすぐに駆け付けてくれる」などの時。友人に対して「ふっかるじゃ~ん!」と伝えると、「フットワーク軽いじゃん!」の意味となります。

 

続いて「上級JK用語」として紹介されたのは、「メンブレ」という言葉。「メンタルブレイク」が略された言葉で、深く落ち込んだ時に使います。「彼氏にフラれてメンブレ」「前髪がキマらなくてメンブレ」などが女子高生による使用例。

 

立て続けに紹介される「JK用語」に、ネット上では反響が続出。「JK用語が進化しすぎて、おばさんは脳内爆発しちゃったよ」「“あげみざわ”は初めて知ったけど、どうしても“あげみ→あげみざわ”の部分がついていけない」「これは日本語が崩壊する予兆では…?」など“お手上げ状態”の声が多く上がっています。一方で「スラングっぽくてカッコイイよね」「JK用語で通じ合うと、距離が縮まる気がする」といった声も。

 

“どういう場面で使われるか”“何を略した言葉か”をつかむのが、「JK用語」を理解するポイントなのかもしれませんね。