注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

心と体を癒す西洋の漢方!ハーブティーで人生が変わる

ライフスタイル

2018.12.01

main

『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』表紙

 

近年、健康食品としても注目をされている「ハーブティー」。みなさんがハーブティーを選ぶ基準は、何ですか? 美味しいから、味が好きだから、寒い季節なら体が温まるから、そして香りでホッとするから…、などハーブティー選びの理由はさまざまです。

 

ハーブティーは自然が生み出した西洋の漢方。美味しいだけでなく、いろいろな効能を持っているのが特徴です。せっかくなら、心とからだを癒してくれるハーブティー選びをしてみませんか。

 

書籍『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』


こんな悩みはありませんか?

 

sub1

飲むだけで”ホッ”とするハーブティー

 

「最近、疲れがなかなかとれない」「職場や家庭でイライラすることが多い」「お肌の悩みを解決したい」など。このような悩みに効く飲み物がハーブティーなんです。

 

香りが良く、飲むだけでホッとすると感じたことはありませんか?ハーブティーにはポリフェノールやカロテノイドなどの成分が含まれているので、血流の改善や神経の高ぶりを抑えたり、新陳代謝の活性化、ホルモン・酵素の分泌を促すことが知られています。

 

調子が悪い…と感じたら、薬に頼ってしまいがち。しかし、頭痛、咳、肌トラブルなどちょっとした体調不良、さらには心や人間関係などの悩み事にまで効果が期待できるのがハーブティーなのです。

 

著者「みかまる」さんがハーブティーにハマったきっかけは?

 

sub5

著者「みかまる」ことしばたみかさん

 

『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』の著者「みかまる」ことしばたみかさん。ハーブティーの魅力にハマったきっかけは、旦那さんの不調だったとのこと。しばたさんはもともと紅茶教室を開催する「サロネーゼ」でした。

 

夫の心と体の不調を改善しようと、病院の薬やさまざまな代替療法を試みたのですが、変化が見られず、肝臓の数値も悪化していました。そのため、薬を止めることを決意して、病院も変えたのですが、同時にハーブティーを通じて心身のサポートを開始。結果的に肝臓の数値が改善して、心も体も調子が良くなったことをきっかけに「ハーブティーで、悩みや困りごとがある人をサポートしたい」と決意したそうです。

 

sub3

ハーブティーはさまざまな悩みを解消してくれる!

 

以来、ハーブティーの魅力を伝え続け、現在は一般社団法人ハーブティーブレンドマイスター協会の理事も務めながら、薬や病院に頼らない“セルフケア”の一環として、ハーブティーの普及に励んでいます。活動の場は、国内だけでなく海外にもおよんでいるそうですよ。

 

「みかまる流ハーブティー」の3大魅力とは?

 

herb_01.[001-039].indd

ハーブティーの魅力を楽しく学べる!

 

『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』には、3つのポイントがあります。

 

①お悩み別のオリジナル「ブレンド」レシピが掲載

②美味しさと健康への効果・効能を両立させるこだわりのレシピが満載

③自分の体調や気分にあわせて毎日楽しめる豊富なバリエーション

 

sub4

ハーブティーの魅力を楽しく学べる!

 

子どもからお年寄り、妊娠中のママさんにも安心のレシピが満載! お気に入りのレシピが必ず見つかるはずです。ハーブティーの飲み方といえば、今の季節なら、ハーブにお湯をそそぎ、はちみつを入れて…という方も多いでしょう。しかし、ワンパターンでちょっと飽きちゃうと感じていませんか? 本書には、ハーブを用いたアレンジティーのレシピがたくさん掲載されているのもうれしいところ。

 

「ハーブティーってこんなにいろいろな楽しみ方があるんだ!」とハーブティーの新たな魅力に気づくはずです。

 

sub6

ハーブティーのアレンジレシピ

 

香り、味、効能だけでなく、目でも楽しめる! 誰でも数分でできるレシピとともに、ハーブティーをもっともっと知ってみませんか?

 

[書籍情報]

『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』

◉著者:しばたみか

◉出版社名:山と溪谷社

◉発売中

◉定価:本体1400円+税

◉体裁:A5版(並製)192ページ(オールカラー)

◉公式サイト:yamakei.co.jp

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る