注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

高級レストランは撮影禁止!? スマホ撮影…心理的に幾らの店ならアリ?

ライフスタイル

2018.11.22

20181120_holdsmartphone_01「Instagram」を覗いてみると、カフェや素敵な風景写真まで様々な“映える”写真が出てきます。しかし写真を撮る場面によっては、“撮影マナー”に関して賛否が分かれるケースも続出しているよう。そこで今回は、外食時の撮影に関する意見を紹介していきましょう。

 

レストランでの撮影はマナー違反?


話題の発端は、ある主婦のお悩み相談です。女性はコース料理が運ばれてくる度に、パシャパシャとスマホで撮影しているお客さんに不快感を抱いたそう。訪れたレストランは、ディナーを食べるだけで3~4万円くらいする敷居の高いお店。相談者は、“雰囲気もサービスの1つなのにそれを理解していないのはおかしいのでは?”と疑問に感じます。

 

“外食時のスマホ撮影をどう思いますか?”という彼女の問いかけに対して、世の女性からは様々な意見が飛び交う展開に。まずスマホ撮影に“違和感がない”と感じた人からは、「今の時代ではスマホ撮影なんて当たり前だから気にならない」「料理と一緒に自撮りしてる、とかじゃなかったらOK」「カフェでもレストランでもスマホを使ってる人はいるし、高級店だからって遠慮しなくていいと思う」「お金払って食べてるものだから、お客さんが料理をどう扱おうが勝手じゃない?」という客観的な声が相次ぎました。

 

スマホ撮影は基本NG行為?


いっぽうで、相談者に同調した厳しい意見も後を絶ちません。「考えられない! インスタ映え狙いのカフェならともかく、高級店でスマホをテーブルに置くことから間違ってるよ」「高級店に行くことが日常な人は撮影しないよね。慣れてないしマナーがないなって軽蔑しちゃいます」「写真で記録するんじゃなくて、“記憶”でとどめておく手段を覚えてほしい」「SNS目的だとしてもマナーがなさすぎる」などのコメントが寄せられています。

 

中には、「雰囲気も店側の演出だと捉えるのであれば、撮影OKか決めるのは店側じゃないかな」「そのレストランが撮影OKって言っていれば、それ以上追及することじゃないと思います」といったレストラン目線の意見も上がっていました。

 

曖昧な基準に混乱の声も


“他人が映らないように撮ればOK”“商品は撮影禁止”など、お店によって撮影OK・NGの基準は様々。実際にネット上でも、「撮影禁止の看板があるのに店員さんや警備員さんも注意しないからどうしていいか分からなかったことがある」「SNSに上げなければ撮影OKの場所もあるし基準が分からない」「インスタで拡散してほしい! って宣伝している店もあるし、すべて撮影ダメっていうのも違うんだよな」といった混乱の声も上がっています。

 

例えば海外からの輸入品が購入できる「コストコ」も、“撮影禁止”を掲げているお店の一つ。コストコの入り口付近には、“倉庫内での写真撮影はご遠慮ください”という看板が掲示してあります。これは商品や第三者を写真に入れないための配慮から。

 

しかし掲示してある看板を知らない人も多いようで、「スマホ出していたらいきなり注意されてびっくりしたことがあります」「撮影禁止を知らなくて普通にスマホで撮っちゃった!」「SNSに上がっているから撮っていいものだと思いこんでいたよ」といった声も続出していました。

 

一概にここまでがOK・NGとは言えないスマホ撮影。店の雰囲気やTPOをわきまえた行動が大切かもしれませんね。

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る