2018.10.25

モノレールは2種類あった!跨座式ともうひとつは何?

みなさんはモノレールに乗ったことがありますか。モノレールは一般の鉄道と比べて高いところを走るため、車内からの眺望は抜群。まるで空中散歩をしているように感じるでしょう。今回はモノレールの基本情報からちょっとした秘密まで紹介しますよ。

 

モノレールが走っている都市はどこ?

train-01

ほとんどのモノレールは都市部を走っています。まずは下にある「モノレールを運行している会社」をご覧ください。

 

モノレールを運行している会社

東京モノレール(羽田空港線)

東京都交通局(上野懸垂線)

多摩都市モノレール(多摩都市モノレール線)

千葉都市モノレール(1号線、2号線)

舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)

湘南モノレール(江の島線)

大阪高速鉄道(本線、彩都線)

スカイレールサービス(瀬野線)

北九州高速鉄道(小倉線)

沖縄都市モノレール(沖縄都市モノレール線)

 

こうして見ると、モノレールは「東高西低」であることがわかります。また、関東ですとディズニーランドや羽田空港へのアクセスとしてモノレールが使われているため、存在感がある交通手段と言っていいでしょう。

一方、西で注目したいのが大阪高速鉄道(大阪モノレール)です。大阪モノレールは2011年まで世界最長の距離数を誇るモノレールでした。残念ながら同年に中国・重慶を走るモノレールに抜かれましたが、大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセスラインとしてなくてはならない存在です。また、大阪モノレールでは路線の延伸計画もあります。計画によっては再び世界1位に返り咲くかもしれません。

 

>>NEXT モノレールにはタイプが2種類あるって知ってた?

新田浩之

国鉄が民営化された1987年生まれのフリーランス。昔から鉄道好きで、青春18切符を使った鉄道旅行も経験。CHANTO WEBでは主に旅行や鉄道に関する原稿を執筆中。