コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

山寺宏一さん大絶賛の新キャラは誰!?『モンスター・ホテル』初日舞台挨拶

ライフスタイル

2018.10.24

monster-hotel3-01

『モンスター・ホテル』の新作の舞台挨拶に登壇したキャスト陣

 

大人気シリーズ『モンスター・ホテル』の新作が2年ぶりに帰って来ました! 

 

シリーズ3作目となる映画『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』の初日舞台挨拶が10月19日に東京のユナイテッド・シネマ豊洲にて開催され、日本語吹替キャストの山寺宏一さん、川島海荷さん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんといったおなじみのキャスト陣とともに、今作で新キャラを演じている観月ありささんが登壇しました。

 

『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』の初日舞台挨拶


こんなドラさん見たことない!

 

monster-hotel3-02

最新作でのドラさんの表情が楽しいと話す山寺さん

 

本作ではおなじみのホテルから飛び出し、家族旅行で豪華客船の旅に出るドラキュラ一行。いつもはモンスターたちの日々の疲れを癒すため、休む間も無く働くドラキュラですが、娘・メイヴィスの提案で家族旅行に出かけ、もてなされる側に。環境が変われば、気持ちも変わる?! 妻が亡くなって以来「もう恋をしない」と思っていたドラキュラがなんと恋に落ちちゃうんです!

 

ドラさんが“ビビン”と一目惚れする恋のお相手が、観月ありささん演じる新キャラクター、エリカです。エリカはモンスター・クルーズ船のちょっとミステリアスな船長さん。真っ白なミニのワンピースで抜群のプロポーションを披露する観月さんを前に、キャスト陣も“ビビン”と来た様子を見せていました。

 

声の使い分けが大変だった!

 

monster-hotel3-03

真っ白な衣装で美しく登場した観月さん

 

観月さん演じるエリカは、二面性があるというキャラクター。いろいろな声を使い分け、話す分量も多かったため「声の使い分けがとても難しかったです」とアフレコの様子を振り返っていました。

 

山寺さんはエリカを最初に見たときに「観月さんっぽいな」とイメージしていたことに触れ、「『誰がやるんですか?』と訊いたら、『観月さん』という答えが返って来ました」と説明。キレイで可愛い観月さんの演技を「エリカにぴったりで素晴らしかったです」と絶賛していました。

 

最近ビビンと来たのは…

 

monster-hotel03-04

すっかり大人っぽくなった”娘”の成長に微笑む山寺さん

 

本シリーズのキーワード“ビビン”にちなみ、「最近、ビビンと来た出来事は? 」という質問に、川島さんは「今日のイベントの前に豊洲市場に行きました。」と回答し、続けて「そこで食べた中トロがとても美味しく、『ビビン』と来ました」と笑顔で旬なエピソードを披露。

 

“ビビン”エピソードを語った川島さんに対して、「2年ぶりに会ってすごく大人っぽくなっていたのでビビンときました」と話した山寺さん。娘の成長をよろこぶ父親のような視線は、まさにドラさんそのものでした。

 

ギャグも家族愛も満載!

 

monster-hotel03-05

”チャラめ?”の衣装についてコメント藤森さん

 

締めの挨拶で観月さんは、「アフレコがとても楽しかった」とニッコリ。「ぜひ4があったら、ちょっとでもいいので出してください、お願いします! 」と次回出演を懇願していました。川島さんは「たくさん笑ってあたたかい気持ちになっていただきたいです」と笑顔でアピールし、藤森さんは「大人がクスッと笑えるブラックなジョークを楽しんでください」と見どころを語ります。

 

『モンスター・ホテル』の世界観、そしてドラさんという役に思い入れがあるという山寺さんは、「ギャグも家族愛も満載の作品です。本当におもしろいので、もっと多くの方に知っていただきたいと思います」と作品愛を熱く語り、イベントを締めくくりました。

 

「山寺宏一さん(ドラキュラ役)×観月ありささん(エリカ役)」のインタビュー記事も公開予定です。素敵なお話をたくさん伺いましたよ。お楽しみに!

 

[作品情報]

『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』

◉ユナイテッド・シネマ、シネプレックスにて公開中/デジタル同時配信

◉配給:ソニー・ピクチャーズ

◉ブルーレイ&DVD 12月5日リリース

◉(c)2018 Sony Pictures Animation Inc. and MRC II Distribution Company LP. All Rights Reserved.

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る