今回番組で紹介された「靴の空き箱リメイク収納」は、玄関にあるシューズボックスの他にもう1つ靴置きを作るイメージの収納術。一度完成させてしまえば持っている靴を一目で判断できる上、取り出すのも簡単です。クローゼットの奥深くに眠りっぱなしの靴がある人にこそおすすめですよ。

 

早速作り方を見ていきましょう。まずは靴の空き箱を準備して、高さを測って下さい。例えば高さが10cmだった場合、靴箱の縦10cm部分に印を入れます。反対側の縦部分にも同じように印をつけたら、そこから下側の角まで斜めにカット。そして切った部分を中に折り込み、接着剤でとめれば箱の準備は完了です。接着部分が浮いてこないようしっかりと貼りつけて下さいね。

 

お次はフタの部分の作成。フタの高さの部分をカットし、内側に接着剤で貼って下さい。この時、カットするのは片方だけで大丈夫。最後は箱の切れ目部分に合わせてフタを取りつければ、おしゃれな靴箱が完成します。

 

同じものを何個か作って積み重ねると、靴棚のように使用可能。番組で実際に作っていたバカリズムさんは、「耐久性はスゴいある。紙だけど丈夫だから」とコメントしていました。視聴者からも、「最初の作成は多少大変そうだけど、一度作ってしまえばかなり使えそう」「見た目が普通におしゃれなのがいいね! 早速作ってみたい」「靴の空き箱って何に使う訳でもないのに捨てないでいたから、ようやく有効活用する方法を知れたよ」と反響の声が上がっています。しまいっぱなしで履いていない靴がある人は、ぜひ試してみては?