人間のように動くアンドロイドアナウンサー?

ほとんど人と変わらない話し方で、有益な情報を届けてくれるAIアナウンサー。実は荒木ゆい以外にも、すでにAIアナウンサーは様々な場所で活躍していました。

 

ニュースリポーターのAIアナウンサー「ヨミ子」は、『ニュース シブ5時』(NHK)でその週のニュースをお題に川柳を詠んでいます。さらにGoogle HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーさえあれば、いつでもヨミ子の声が視聴可能。「ヨミ子につなげて!」と言えば、ヨミ子が最新ニュースを届けてくれますよ。

 

他にも、日本テレビが研究・開発しているのが“アンドロイドアナウンサー”の「アオイエリカ」。荒木ゆいやヨミ子は音声だけの存在でしたが、アオイエリカには本物の人間のように動くボディが存在します。アオイエリカのYouTubeチャンネルでは、豊かな表情と声音で人間とコミュニケーションをとっていました。

 

一般化しつつあるAIアナウンサーに、SNSなどからは「本格的に未来が近いって感じがする」「そのうち普通に街中をロボットが歩くようになるかもしれないね」という声が寄せられています。スマートスピーカーを用意し、自宅でもAIアナウンサーを体感してみてはいかが?

 

関連記事:人工知能を使ったAI先生に注目「学校の教え方が大きく変わる」

 

文/古山翔