コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家にいながら皆でライブ観戦!LINEのビデオ通話機能の進化で「寂しくない!」

ライフスタイル

2020.05.30

シニア層はLINEを使いこなしている!

ビデオ通話と言えば、今年のGW中はよく「オンライン帰省」という言葉を耳にしたはず。LINEも公式ホームページ上でオンライン帰省の方法を紹介したりと、新しい帰省のカタチを提案していました。

 

実は巣ごもり期間の後もオンライン帰省には好意的な意見が寄せられており、ネット上では「オンライン帰省ならお金もかからないし楽チン。

 

これからも予定を合わせてオンライン帰省していきたいね」「義両親が自分の顔に猫の耳をつけたりして息子を笑わせてた。ご高齢なのにあれほどLINEを使いこなしているとは…!」などの声が。

 

さらにシニアを対象に実施された調査ではLINEにまつわる意外な事実が判明しています。お酒の買い取りなどをおこなうJOYLAB株式会社は、昨年12月に「スマホの『利用状況』に関するアンケート調査」結果を公開。

 

地方に住んでいる60歳以上のスマホ利用者へ「LINEなどのメッセージアプリやFacebookなどのSNSを利用していますか?」と聞くと、約7割の人が「利用している」と回答しました。その上、利用している人のうち9割以上もの人が「LINE」を使っているそうです。

 

老若男女問わず、多くの人が慣れ親しむLINE。今後どんな機能をリリースするのかますます目が離せませんね。

 

関連記事:LINEで住民票の取得も可能に!?面倒な手続きがスマホでできる時代に

関連記事:オンライン帰省・飲み会に!「LINE」のビデオ通話機能は実はこんなに便利

 

文/内田裕子

参照/JOYLAB株式会社「スマホの『利用状況』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000044354.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る