芸能人のインスタライブや犬猫動画が人気!

家で寄席や演劇を楽しめるようになるとは、以前なら誰も想像できなかったはず。様々なコンテンツが動画配信を開始しているのには、国民の“家で過ごす時間”が増えた影響も大きいようです。結婚式場の口コミサイトを運営する株式会社ウエディングパークは今年4月、「おうち時間」に関する調査結果を公開。「おうち時間の使い方で『増えた』と思うものを全て教えてください」という質問では、73.1%もの人が「SNS」をあげていました。

 

そこで「利用頻度が高まったと思うSNSを全て教えてください」とたずねたところ、最も多かったのは「Instagram(78.0%)」との回答。2位には59.4%を占めた「YouTube」がランクインしています。続いて同調査に寄せられた“おうち時間におすすめのSNSコンテンツ”に関する意見を見ると、「犬猫動画を見ていると癒される」「芸能人のインスタライブやYouTube」などのコメントが。その他、レシピ動画やヨガ動画などのタメになる動画も人気です。

 

いつも視聴しているコンテンツも良いですが、せっかくのおうち時間なので新しいジャンルにも手を伸ばしたいところ。普段は見ないようなコンテンツを視聴してみると、意外とハマるかもしれませんよ。

 

関連記事:PC&スマホ一つでそこは映画館!ネット動画配信徹底活用法

 

文/内田裕子

参照/株式会社ウエディングパーク「『おうち時間』に関する実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000019494.html