コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ヨガや料理やデッサンも!外出できない今「オンラインレッスン」がブームに!?

ライフスタイル

2020.05.14

デッサンやバイオリンなど“知的”なレッスンも続々

続いては、プロの芸術家によるデッサンのレッスン。鉛筆の使い方や陰影の捉え方といったデッサンの基礎を教えてくれるので、初心者でも受講が可能です。

 

伊野尾さんは似顔絵にチャレンジするため、まずは絵に立体感を出すときのポイントを勉強。初心者の場合、光がどこから当たっているかを自分で決めて描き始めるといいそうです。

 

先生も画面越しにお手本を披露してくれるため、実技指導もスムーズに進行。さらにレッスン後は描いた絵をデータで送れば、先生からの加筆修正が受けられるというサポートまで充実しています。

 

最後に登場したのは、本格的なバイオリンのレッスン。弦の押さえ方やバイオリンの持ち方から始まり、初心者向けの練習曲「きらきら星」を演奏するところまで見てくれました。幼少期にバイオリンを習っていたことがあるという伊野尾さんは、たった30分で1曲をマスター。

 

様々なオンラインレッスンには、視聴者から「教室に足を運ばなくていいのは楽だね」「近くで通える習い事が少ないから選択肢が増えて楽しそう!」と興味を持つ声が続出しています。

 

>>NEXT スイーツやパン作りも動画で学べる?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る