注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

スマホはついに「5G」で速度は2倍「スポーツ観戦の未来も変わる!?」

ライフスタイル

2020.04.18

以前から注目を集めてきた新しい通信規格「5G」。今年3月には「株式会社NTTドコモ」が、「5G」を用いた通信サービスの提供開始を発表。いよいよ本格的に運用されていくようですが、人々の生活をどう変えていくのでしょうか。

NTTドコモの「5G」サービス開始に期待の声

今回「NTTドコモ」が提供を開始した「5G」の対応エリアは、2020年3月末時点で全国150カ所。2020年6月末には、全都道府県へ展開していくと発表されました。

 

用意された料金プランは、「5Gギガホ」と「5Gギガライト」の2つ。まず「5Gギガホ」は月額7650円で、「5Gギガホ割」「みんなドコモ割(3回線以上)」「ドコモ光セット割」「dカードお支払い割」などを適用させると月額4480円(最大6カ月間)から利用できます。

 

「5Gギガライト」は、利用データ量に応じた段階的な料金プラン。例えば「みんなドコモ割(3回線以上)」「dカードお支払い割」を適用して月間利用データ量が1GB以下の場合、月額の料金は1980円からとなるそうです。

 

そんな「5G」の通信速度は、提供開始時点で受信時最大3.4Gbps。同じく「NTTドコモ」が提供している「PREMIUM 4G」の通信速度が受信時最大1.7Gbpsなので、約2倍も速度が向上することになりますね(3月18日の報道発表時の情報)。

 

「NTTドコモ」の「5G」提供開始に、ネット上では「とうとうきたか…。一体どれほど早くなってるのか、実際に体感してみたい」「『PREMIUM 4G』の2倍とかすごすぎる! 受信1ギガ超えでも衝撃受けたのに、3.4ギガとか未知の世界でしょ」と興奮気味な声が。

 

また「『5G』の通信速度を利用した新しいサービスも、どんなものが展開されていくか楽しみ!」などとも期待されていました。

 

>>NEXT 結局「5G」ではどんなことができるの?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る