コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

話題の「ペットカード」って?「飼い主全員に広まって欲しい」

ライフスタイル

2020.01.10

災害用のペットフード・飲料水は要準備!

ペットカードやペットステッカーだけではなく、ぺットに対する防災対策は様々。ペットの保険事業を展開するアイペット損害保険株式会社は、以前「ペットのための防災対策に関する調査」を実施しました。

 

「ペットのための防災対策をしている」と答えたのは「犬飼育者」の60.9%、「猫飼育者」の35.8%にのぼります。続いて“あなたは災害を想定して、ペットにどのような対策をおこなっていますか?”と聞くと、犬飼育者からもっとも多く寄せられたのは62.0%で「“おすわり”や“待て”などの基本的なしつけができている」という回答でした。一方で猫飼育者からは、「普段からクレートやケージに入ることに慣れさせている」が48.6%で最多に。

 

また「ペット用の防災グッズ(食料・用品等)を備えている」と答えた人に、“現時点で備えているものは?”と質問。猫・犬飼育者の両方が、どちらも9割以上で「フード・飲料水」をあげました。他にも「迷子札」「栄養剤やサプリメント」といった回答が寄せられています。

 

ペットもかけがえのない家族の一員。何かあったときのため、対策を怠らないようにしたいですね。

 

関連記事:「ペットを飼いたい」子供の発言で親がまず考えるべきこと

 

文/牧野聡子

参照/アイペット損害保険株式会社「ペットのための防災対策に関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/151645

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る