③はぁって言うゲーム


「はぁって言うゲーム」はコミュニケーションをメインとした、シンプルなカードゲームです。

 

みなさんは「はぁ」という一語を見て、どんな感情を思い浮かべますか? ため息や怒り、関心など、さまざまな「はぁ」が思い浮かぶはずです。そんな、いろいろなシチュエーションの「はぁ」を表現するゲームが、この「はぁって言うゲーム」なのです。

 

遊び方はいたってシンプル。 「お題カード」を一枚引き、そこに書かれた「はぁ」を、表情と声のみで表現し、他のプレーヤーに当ててもらうというルールです。お題には「はぁ」以外にも「えー」「なんで」「うん」などの一言の言葉も盛り込まれています。 言葉のない「ウインク」や「寝顔」、「早口言葉」や「自己紹介」など、飽きずに楽しめるバリエーションが魅力的です。プレイ時間やプレイ人数も融通が利きやすいので、途中で出入りすることも可能。

 

また、遊び方によっては大人数でのイベントでも使うことができるので、子どもの友達が集まったときや、親子三世代が集まったときなどにも遊んでみてはいかがでしょうか。

 

④たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。


「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」はカードを組み合わせてプロポーズの言葉を作っていくカードゲーム。SNSでも話題となり、注目度の高いカードゲームのひとつです。

 

各プレーヤーが指輪を3つ持った状態でゲームスタート。 まずはじゃんけんでプロポーズされる人を1人選びます。プロポーズする人は決められた枚数のカードを引き、プロポーズされる人は目を閉じたり、顔を伏せたりして、カードを見ないようにします。 プロポーズする人は手持ちのカードを並べて、プロポーズの言葉を作っていきます。作れる時間はなんとたったの10秒!

 

10秒経ったらプロポーズする相手に、カードを組み合わせて作ったプロポーズの言葉を読み上げ、指輪を差し出します。プロポーズされた人は、特にグッときたプロポーズをしてくれた人の指輪を受け取り、1ターンが終了します。 これを繰り返していき、手持ちの指輪がなくなった人が勝ちというカードゲームです。

 

カード運によってはとんでもないプロポーズの言葉になってしまい、大爆笑の渦に包まれることも。 ルールは簡単でシンプルですが、幸せな言葉を何度も繰り返し言ったり、言われたりするので、幸福感を味わえるところが大きな魅力です。