コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

暗闇エクササイズが初心者にこそおすすめなワケとは?

ライフスタイル

2019.10.22

今、じわじわと注目を集めている「暗闇エクササイズ」を知っていますか?

暗闇エクササイズは普通のエクササイズと比べて、より高い効果が期待できると人気が出てきています。

そこで今回は、暗闇エクササイズを知らない方のためにその概要をご紹介します。

 

暗闇エクササイズとは?


暗闇エクササイズよは、名前の通り、暗い空間の中でエクササイズをすることです。

ただ暗闇の中で黙々とエクササイズを行うのではなく、中では音楽やネオンライトが光り輝き、まるでクラブのような雰囲気に。インスタやツイッターなどのSNSで瞬く間に広がり、今では若者から中高年まで幅広い年齢層に注目されています。

現在では東京都心に店舗数を徐々に増やしつつあり、今ではCMでお馴染みのライザップも暗闇エクササイズのフィットネススタジオを展開。今後も暗闇エクササイズが広く展開されることが期待されています。

 

周りの目を気にしなくていいのが嬉しい!


普通のエクササイズよりも暗闇エクササイズの方が高い効果が得られる理由が気になりますよね。暗闇エクササイズの主な長所としては、次のようなことが挙げられます。

 

①自分の世界に集中できる

暗闇エクササイズを選ぶ方は、このメリットを実感している方が多いです。

たとえば日中のフィットネスジムを想像してみましょう。周囲には他にトレーニングをしている方や、トレーニングをサポートしてくれるトレーナーなどが大勢いますよね。

そんな中だと「人目が気になる」と、なかなかトレーニングに集中できない方も。一方で暗闇エクササイズともなれば、周囲の目も気にならないためエクササイズに集中できるというわけです。

 

②非日常空間で飽きにくい

普通のジムやフィットネスクラブでのトレーニングは、どうしても日常の延長線上にあるように感じてしまいます。健康や美容のためと自分に言い聞かせても、飽きてしまいやすいのが難点。

その点暗闇エクササイズは、非日常空間の中でトレーニングを楽しめるのが特徴です。雰囲気はまるでクラブのようで、トレーニングに来たことを忘れてしまうくらい気分が高揚します。辛いトレーニングも、飽きずに続けやすいのは大きなメリットですよね。

 

③軽快な音楽でマンネリ防止にも繋がる

暗闇エクササイズではクラブのような音楽が流れていることが多いようです。音楽に合わせて身体を動かすことで、遊んでいるような感覚でトレーニングを続けられるでしょう。

 

暗闇エクササイズではどんなことをするの?


暗闇で体を動かすと言っても、具体的にどんなことをするのでしょうか?

さまざまなメニューが増えてきていますが、主に以下の3つが多いようです。

 

①ボクシング

格闘技に興味はあっても人目が気になってしまい、格闘技系に手が出せない女性は多いもの。

その点、暗闇でのボクシングであれば周囲の目を構うことなく集中できます。それこそ「殴る」や「蹴る」が自分のペースや力量で思い切りできるのです。音楽も流れているので、思い切り叫んでも誰にも気付かれず、ストレス発散にもいいかも!

 

②サイクリング

日本で暗闇エクササイズを広めたパイオニアともいえるべき「FEELCYCLE」。都心はもちろん全国展開しているフィットネスジムです。

ここのトレーニングは45分間ノンストップで、自転車を漕ぎ続けるというハードなプログラムがあります。45分間も漕ぎ続けると考えるとかなりきつく、人を選ぶトレーニングのように思えますが、クラブのような軽快な音楽のおかげで楽しくできると評判。

また、暗闇ではあるものの周囲の仲間との一体感が上がると人気です。

 

③トランポリン

トランポリンにはランニングの1.7倍の運動効果が期待できると言われています。つまり忙しくて時間のない方でも、短時間で高いダイエット効果が期待できるのです。

トランポリンによるトレーニングは基本的に跳ぶだけの単調な運動になってしまうので、効果はあっても飽きてしまう人も多いようです。そんなトランポリンも、軽快な音楽に合わせれば飽きることなく続けらそうですね。

 

目的別・暗闇エクササイズの選び方


暗闇エクササイズと言っても種類は様々。トレーニング内容ではなく、目的別に選びたいという人もいるのでは?

そこで、目的別のおすすめトレーニングをご紹介します。

 

・ダイエットをはじめたい!→有酸素運動ができる暗闇エクササイズ

継続的にゆっくりと筋肉に負荷をかける有酸素運動は、ダイエットやトレーニング初心者の方にオススメです。軽快な音楽が掛かっていることもあり、飽きずに無理なくご自身のペースでトレーニングができます。

 

・運動でストレス解消したい!→格闘系の暗闇エクササイズ

ダイエットが目的というより、気分転換やストレス発散をしたい方には格闘系の暗闇エクササイズがオススメ。ボクササイズやキックボクシングなどがあるジムを選ぶといいでしょう。

格闘技を始めるのは女性にとってはハードルが高いもの。しかし暗闇の中でのトレーニングであれば、その世界に集中できるなど周囲の目を気にせずできますよ。

 

・綺麗なボディラインを手に入れたい!→筋トレ系の暗闇エクササイズ

ダイエットを本格的に継続したい方や、体力や筋力作り、美しいボディラインを目指す方には筋トレメインの暗闇エクササイズがオススメ。

黙々とマシンに向き合うより、効率的にエクササイズを進めることができます。

複数のエクササイズを組み合わせたり、日時によってプログラムが変わっていたりするので、トレーニング内容によって決めるのもいいかもしれませんね。

 

・出勤前に運動したい!→早朝暗闇エクササイズ

仕事終わりのクタクタになった身体でトレーニングに通うのは正直辛いことも。このまま自宅に帰ってダラダラしたいと思うこともあるでしょう。

暗闇エクササイズの中には「早朝プラン」というものがあり、朝6時や7時から開店している所もあります。そのため出勤前に少しだけ立ち寄ってエクササイズをすることが可能。

出勤前に身体を動かすと、集中力がアップし仕事の効率が高まることも期待できます。忙しい方はこういった早朝プランのある暗闇エクササイズを選ぶのもオススメです。

 

トレーニングを楽しく続けたいなら暗闇エクササイズに挑戦!


今回は暗闇エクササイズの効果についてご紹介しました。これまでエクササイズに挑戦しても長続きしなかった方は、一度暗闇エクササイズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

非日常的な空間、軽快な音楽、人目を気にすることなく没頭できる。暗闇エクササイズはメリットばかりで、高い効果を得られるでしょう。

都心にはもちろん、暗闇エクササイズは全国的に展開されているので、近くの暗闇エクササイズを探してみてくださいね。

 

文/小野寺香織

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る