親が子どもに見せたいと思う「アニメベスト3」


漫画だけでなく、アニメ版としても幅広い世代から指示されている同作品。お母さんたちにとっても安心して子どもに見せられるアニメのようです。スカパーJSAT株式会社が実施した「子どもの夏休みとママの生活」に関するアンケートを見ていきましょう。

 

1000人を対象に「夏休みに子どもに見せたいと思うアニメ番組」を質問したところ、40.5%で『ドラえもん』が第1位に。次いで『名探偵コナン』(23.3%)、『クレヨンしんちゃん』(20.6%)と続きます。ご長寿アニメ番組「ドラえもん」への信頼は絶大ですが、『名探偵コナン』も負けてはいません。

 

ちなみに子どもの性別で比較した場合は、男子のお母さんから好評だったのが「ポケットモンスター」シリーズです。一方、女子の場合は「塔の上のラプンツェル」が支持を集める結果になりました。他にも、同調査ではお母さんの心に残っている“夏休みのアニメ映画”が明らかに。ベスト3を見ると第1位は「ドラえもん」で、続いて「となりのトトロ」「ポケットモンスター」がランクインしています。

 

連載が始まってから今年で25周年を迎える『名探偵コナン』。これからも漫画・アニメ・映画の新作から目が離せないですね。

 

<あわせて読みたい人気記事>

危険すぎる罠!怪盗キッド絶対絶命?!劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

『世紀末の魔術師』TV放送決定に歓喜! 映画『名探偵コナン』はマジで名作

 

文/長谷部ひとみ