注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

貴重なラッピング列車の見つけ方・楽しみ方は!?

ライフスタイル

2019.08.18

最近、私鉄ではキャラクターなどが描かれたラッピング列車を走らせています。ラッピング列車は期間限定で運行されることが多く、いつまでも見られる列車ではありません。そこで今回はラッピング列車の楽しみ方を解説します。ぜひ子どもと一緒にラッピング列車を楽しんでくださいね。

 

そもそも、ラッピング列車とは

ラッピング車両とはキャンペーンやイベントに合わせて、キャラクターなどが描かれたフィルムを貼り付けた車両を指します。通常は期間限定で運行されるため、ずっと見られるわけではありません。

 

ラッピング車両は特定の1編成に施されることが多いです。また車両によっては車体だけでなく、車内にもさまざまな装飾が施されています。ラッピング車両の運行に合わせて、素敵なプレゼントが用意されている場合も。このようにラッピング車両にはさまざまな楽しみ方が隠されています。

 

ラッピング車両の出発式に参加してみよう

ラッピング車両を運行するほとんどの鉄道会社は運行初日に出発式を行います。出発式は平日以外の始発駅や主要駅で行われます。式では鉄道会社の社長や沿線自治体の首長があいさつしますが、時にはアニメの原作者や芸能人が登場することも。出発式の案内は鉄道会社のホームページに掲載されるので、ラッピング列車の噂を聞いたらチェックしてみましょう。

 

式が行われる前にはラッピング車両が会場となる駅に入線します。ホームページでは入線時刻も掲載されるため、確実にラッピング列車の写真が撮れます。

 

>>NEXT ラッピング列車の見つけ方は!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る