【宝石石鹸をカットする】

STEP1
カップからソープを取り外し、縦半分に切ります。上の写真のように層がななめに出るようカットするときれいに見えます。

 

STEP2
好みの形に整えます。ナイフで曲面部分をなくすように削いでいくとより石らしくなります。

 

\ 宝石石鹸のできあがり! /

削いだときに出たカケラや、土台づくりのSTEP3で細かく作ったカケラのあまりも再度溶かして固めたり、カップにまとめていれ溶かしたクリアソープを注いで固めるとまた違う石けんとして使えます。

 

カットに自信がない場合や子どもに刃物を使わせるのが心配な場合は、市販されている宝石石鹸用の型(モールド)を使うと簡単に出来上がりますよ。

 

宝石石鹸の保存方法


MPソープは湿気に弱いので、すぐに使わない場合は無水エタノールをスプレーした後ラップに包んで保存しましょう。

 

 

ラップを石けんの面に沿わせて空気が入らないよう包み、余った部分をねじってカット。カットした部分をセロハンテープで貼りましょう。

 

作った石けんの保存期間は1年ほど。体にも使えますが使用する際は、まず手を洗ってアレルギーなど出ないか必ず確認してから使用してください。

 

カラージェルやマイカには様々な色があるので、好みの色を用いて作ってみるのもおすすめ。カラージェルを2色用いて層で色を変えるとまた雰囲気が変わります。実在する宝石に似せて作れるか研究したり、親子でいろいろ試して作ってみてくださいね!

 

教えてくれた人 すみれさん


ジュエルソープデザイナー。手作り石けん・ハーバリウム教室「&S」主宰。本物の宝石のような石けんを作れるレッスンのほか、子ども向けのワークショップなども開催中。

Instagram and_sumire
ホームページ https://andsumire.com/

取材・文/阿部祐子 ※ご使用される際は、アレルギーが出ないかなどを必ず確認したうえで、ご自身のご判断で行なってください。