注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

みやぞんさんが黄色いスウェットを着ただけで挑んだキャラとは!?

ライフスタイル

2019.07.07

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

6月28日(金)より全国公開中の劇場版アニメ、映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』。本作は、劇場版「それいけ!アンパンマン」シリーズの第31弾。アイスの国の大ピンチを救うため、アンパンマンと仲間たちが立ち上がります。アイスの国のお姫様・バニラ姫を榮倉奈々さん、バニラ姫の教育係・ジェラート大臣をANZEN漫才のみやぞんさん、相方のあらぽんさんがばいきんまんが作った最強メカ・バイキンアイスロボの声を担当しています。

 

CHANTO WEBではゲスト声優として本作に登場するANZEN漫才のみやぞんさん、あらぽんさんにインタビュー!アンパンマンの思い出や、お気に入りのキャラクターやアフレコの様子、さらに大好きなアイスのフレーバーについても語っていただきました。

 

文字通り”溢れる笑顔”がとても素敵な二人。

 

—— みやぞんさんとあらぽんさんの『アンパンマン』との出会いを教えてください。

 

みやぞんさん テレビ番組で「昔の写真を持って来てください」と言われることが多いのですが、子どもの頃の写真にはアンパンマンが結構写っているんですよね。近所のあらかわ遊園にはアンパンマンの乗り物がありました。あとは、これも近所なのですがイトーヨーカードー。屋上に行くまでの階段のところにアンパンマンの声が出る電話があったんです。受話器を手に「アンパンマンさん!」としょっちゅう呼びかけていましたね。

 

あらぽんさん 記憶に残っているのは3、4歳のときに初めて買ってもらったアンパンマンのトランプです。裏面は数字ですが、おもて面はアンパンマンのイラストが描いてあって。アンパンマンの顔が見たくて、ひたすら並べていたのを覚えています。

 

—— 幼稚園で「アンパンマン」の劇をやったとおっしゃってましたが。

 

あらぽんさん おむすびまんをやりました。腰にちまきをぶらさげて(笑)衣装にはこだわりましたね、おばあちゃんが衣装を作ってくれたのですが、かなり忠実に再現してくれたのを覚えています。

 

みやぞんさん 僕はカレーパンマンをやりました。黄色いスウェットを着ただけのシンプルな衣装でした(笑)カレーパンマンが大好きで「やりたいです!」って手をあげたんです。

 

あらぽんさん やりたい役ができたんです。アンパンマンは人気があって何人かいたと思います。

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

—— お二人は幼馴染ということですが、どんなお子さんでしたか?

 

みやぞんさん 楽しいことが大好きな子どもでした。ザリガニ釣りに行ったり、草むらで探検をしたり、とにかく外が大好きで、家には全然いない子でしたね。

 

あらぽんさん 僕はみやぞんとは違うタイプのやんちゃな子でした。保育園から脱走したり、ジャングルジムからジャンプして短パンのお尻の部分を破くっていうね。当時から太っていてパツパツだったので(笑)先生が「ゆうくん(本名)今日もやっちゃいました」と口癖のようにお母さんに報告していましたね。

 

みやぞんさん 脱走癖は今は治ったよね、よかった(笑)

 

あらぽんさん はい、今は大人なので止まることを覚えました。

 

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

—— 大好きな「アンパンマン」で声優に挑戦しましたが、キャラクターを演じるうえで、監督からのリクエストはありましたか?

 

みやぞんさん 「言葉のひとつひとつに意味を込めて」というリクエストがありました。アフレコは割とスムーズにいったと思います。

 

あらぽんさん 強そうな感じを出すことを意識しました。あとロボなので重厚感も必要かなと。ビームやパンチを出すので動きも激しいんです。アフレコ中、自分も手足を動かしながら声をのせていました。

 

—— 難しかったセリフはありますか?

 

みやぞんさん 語尾に特徴があり「〜ジェラ」というキャラクターなんです。いろんなパターンのジェラをやりましたね。みんなが真似できるようなイントネーションとかも意識してみました。きちんとできたかな?

 

—— お二人ともとても自然でしたし、言われなければみやぞんさんの声とわかりませんでした。

 

みやぞんさん 本当ですか!よかったー。すごくうれしいです。

 

あらぽんさん 台本に書いてあるセリフが「~~~(棒)」だけで。「あらぽんさんにおまかせします」と言われたのでプレッシャーもありましたが、自然だったならよかったです。

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

—— お気に入りのシーンはありますか?

 

あらぽんさん アイスロボの周りをアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまんが飛び交って戦うんです。「この3人と本気で戦ってる!」とテンションが上がりました。最後にパンチを食らうシーンがあるのですが、感極まりすぎて本気で痛がる演技になってしまい、監督から「痛がりすぎです」と注意されました(笑)

 

みやぞんさん バニラ姫がジェラート大臣から逃げて飛び立って行くシーンです。口うるさく「あーしなさい、こうしなさい」って言われたら人間ってそうなっちゃいますよね。その人のためと思っても、強く言いすぎるのはよくないなって改めてわかった気がします。僕も厳しい野球チームに入っていた頃、「逃げ出したい」と思うこともありました。もしあのときバニラ姫のスプーンがあったら、逃げ出していたかもしれません。

 

—— 好きなキャラクターを教えてください。

 

あらぽんさん ばいきんまんです。優しいところが見えたりすると、いいなって思います。

 

みやぞんさん やっぱり憧れのカレーパンマンかな。小さい頃はアンパンマンとカレーパンマンをよく描いていました。

 

あらぽんさん カレーパンマンは、ちょっと描くのが難しそう。レベル高いね。

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

—— 今回アイスの国が大ピンチ!になりアンパンマンたちが救おうとするお話ですが、最近、遭遇した大ピンチはありますか?

 

あらぽんさん 新幹線に乗り遅れそうになりました。並ぶホームを間違えたんです。発車メロディが鳴る中、ふとチケットを見たら「あ!こっちだ」って。ギリギリ間に合いました。

 

みやぞんさん 僕も新幹線に乗り遅れそうになりました。駅でラーメン食べてから行こうと思ったら、思いのほか出来上がるのが遅くて(笑)しかも松葉杖だったんで焦りましたね。

 

あらぽんさん 焦って松葉杖を箸にして食べたの?

 

みやぞんさん そうそう……、ってちゃんと箸で食べたよ(笑)

 

—— 間に合って何よりです。今回、ばいきんまんは最強メカのバイキンアイスロボを発明しますが、今、お二人が欲しいロボはどんなロボですか?

 

あらぽんさん 自動で体を洗ってくれる洗濯ロボです。昔からずっと発明してくれないかなと思っています。洗車ができるなら、僕も洗えるでしょって。めんどくさがりなのではなく、時短したいんです。お風呂の時間がもったいない。帰宅して、玄関に入ったら5mくらいの距離で全てを終わらせてくれたら最高です!

 

みやぞんさん 僕の場合は洋服を洗濯して畳んでくれるロボです。犬の毛1本もついていません! というくらい綺麗に仕上げて欲しいです。クリーニングに持って行くのも取りに行くのも大変なので。

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

—— お忙しいお二人ならではのエピソードですね。さて、今回はアイスの国が登場しますが、好きなアイスのフレーバーを教えてください。

 

あらぽんさん チョコミントです。

 

みやぞんさん バニラです。ノーマルなバニラが好きです。

 

あらぽんさん 空港では必ずアイスを食べるのですが、先日もみやぞんが「プレミアムバニラって書いてあるよ」ってすすめてくれて食べたのですが、バニラ感が半端なかったです。

 

みやぞんさん 僕たちはプレミアムより普通のバニラがいいね、昔ながらの。

 

取材中もずっと笑顔!のみやぞんさん、あらぽんさん

 

—— アンパンマンといえば元気100倍!というフレーズが浮かびますが、みやぞんさん、あらぽんさんを元気にしてくれるものは何ですか?

 

あらぽんさん 洋服です。ファッションが大好きなんです。衣装は自前で作っているのですが、最近、普通のお店で自分が着られるサイズの洋服を見かけるようになりました。それがすごくうれしいんです。プライベートの洋服が充実してとても楽しいです。

 

みやぞんさん スタジオの収録が楽しく終わったときです。やりきったぞ!という満足感は最高です。

 

—— 笑顔が素敵なお二人ですが、笑顔のコツや心がけていることはありますか?

 

みやぞんさん 自分が楽しむことで笑顔になることです。自分が楽しまなければ相手も楽しくならない。まずは自分自身が楽しくなって、笑顔になることを心がけています。最近子どもを見て可愛いと思えるようになりました。そんな自分も好きだったりします。

 

あらぽんさん 楽しいことを考えるようにしています。例えばマラソン大会とかすごく嫌だけど、時間が経てば終わるって思うようにすれば、乗り越えられる。次に待っている楽しいことを考えるだけで笑顔になります。

 

みやぞんさん ポジティブシーンキーング!!!だね。

 

—— では最後に。笑顔と勇気の大冒険が本作のテーマでもありますが、今、お二人がしてみたい大冒険や行きたい場所を教えてください。

 

あらぽんさん 無人島に行きたいです。でっかいカニが獲れる島があるらしいので……、食べたいです!

 

みやぞんさん 京都や奈良などTHE日本、日本らしいところに気の合う人たちと行きたいです。温泉を貸し切ってのんびりしたいです。

 

ANZEN漫才 / タレント 

東京足立区生まれの幼馴染によって2009年11月に結成されたお笑いコンビ。ANZEN漫才として主に歌ネタを得意とし、お笑いコンビどぶろっくの唯一の弟子。自主制作曲「足立区の歌」で足立CMグランプリに応募し、2年連続足立区長より賞を受賞。一度見たら忘れられない規格外の天然&天真爛漫さが魅力の「みやぞん」と、まんまるニコニコ笑顔を絶やさない優しきコンビの頭脳役「あらぽん」による二人組で人気を博している。

 

©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

 

[作品情報]

映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』

◉6月28日(金)より元気100倍!ロードショー!

◉監督:矢野博之

◉脚本:米村正二

◉音楽:いずみたく、近藤浩章

◉声の出演:アンパンマン/戸田恵子 バイキンマン/中尾隆聖 他

◉原作:やなせたかし(フレーベル館刊)

◉テーマ曲:「ドレミファ アンパンマン」(バップ)

◉配給:東京テアトル

◉©︎やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©︎やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

◉公式サイト:anpan-movie.com

取材・文/タナカシノブ

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る