太宰を愛した3人の女たち。あなたはどのタイプ?

 

©2019『人間失格』製作委員会

 

太宰治×正妻・美知子(宮沢りえ) 「あなたは、もっと凄いものが書ける」

献身的な妻であり母であるだけでなく、夫の才能を誰より理解し叱咤する、別格の存在が美知子。太宰が自分をさらけ出しで子供のように甘えられる唯一の存在である彼女が見せる、複雑な表情と繊細なまなざしは、日本を代表する女優・宮沢りえならではのもの。

 

©2019『人間失格』製作委員会

 

太宰治×愛人・静子(沢尻エリカ) 「愛されない妻より、ずっと恋される愛人でいたい」

戦後の混乱の中で、上流階級の娘にもかかわらず世間体を気にせずただ恋に堕ちていきたいと望む静子。その可憐な美しさと無邪気でまっすぐな好意で太宰の心を強く動かす彼女の天真爛漫な少女性を沢尻エリカならではの華やぐ雰囲気で演じています。

 

©2019『人間失格』製作委員会

 

太宰治×最後の女・富栄(二階堂ふみ) 「死にたいんです、一緒に」

未亡人でありながら、太宰と出会って瞬く間にその魅力に溺れていく太宰の”最後の女”・富栄は、まるで病に蝕まれる太宰の体を独占するかのように盲目的に太宰との情事に耽っていきます。結核で急激に弱っていく太宰の晩年期の変化を最も間近に、つぶさに観察した女性であり、若手随一の演技派、二階堂ふみが静子の軽妙さとは対照的に湿気のある吸引力で緻密に作り上げています。

 

その破天荒な生き方で文壇から疎まれながらも、ベストセラーを連発し、時のスターとなった太宰治と、彼を愛した3人の女たち。日本中を騒がせるセンセーショナルなスキャンダルが今、幕を明けます!

 

文/タナカシノブ