注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

片寄涼太さんがフォローするあの人のInstagram!「シュールな企画がツボです」

ライフスタイル

2019.07.12

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し歩けよ乙女』の湯浅政明監督待望の最新作『きみと、波にのれたら』が、6月21日(金)より大ヒット上映中です。海辺の街を舞台に、消防士の青年・港(みなと)とサーファーの大学生・ひな子との運命的な恋を描いた感動の青春ラブストーリーは、夏にぴったりの映画! 日本公開の2日後には、上海映画祭でアニメーション最優秀作品賞にあたる金爵賞 アニメーション最優秀作品賞を受賞! 

 

湯浅政明監督作品としては、2017 年のアヌシー国際映画祭での『夜明け告げるルーのうた』に続く、海外映画祭の長編作品グランプリ受賞となりました。

 

映画『きみと、波にのれたら』


二人の思い出の歌を口ずさむと……

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

小さな港町へ越してきたひな子は、サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなし。しかし、自分の未来については自信を持てずにいました。ある火事騒動をきっかけに、消防士の港(みなと)と偶然出会い、恋に落ちます。お互いがなくてはならない存在となった二人でしたが、港は溺れた人を助けようとして、海で命を落としてしまいます。

 

大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子。そんなある日、ひな子が二人の思い出の歌を口ずさむと、水の中に港が現れたのです。「ずっとひな子のこと助けるって約束したろ?」

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

死んだはずの港と再び会えたことを喜ぶひな子でしたが…。奇跡がもたらした二人の恋の行方?そして、港が再び姿を見せた本当の目的とは?

 

主人公“港”役を人気ダンス&ボーカルグループ GENERATIONS from EXILE TRIBE でボーカルを務める片寄涼太さん、港と恋に落ちるヒロイン“ひな子”役には、演技派の女優として抜群の存在感を発揮する川栄李奈さんが演じます。さらに松本穂香さん、伊藤健太郎さんと、人気と実力を兼ね備えたフレッシュな二人が脇をかため、最旬豪華キャスティングが実現しています!

 

川栄さん「港のかっこよさは胸キュンなセリフを自然に言うところ」

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

公開初日に行われた舞台挨拶には、片寄さん、川栄さん、松本さん、伊藤さんらキャスト陣と、湯浅監督が登壇しました。「印象に残っているセリフは?」の質問に、川栄さんは「港は胸キュンなセリフを普通に言います。すごく自然でかっこいいって思いました」とニッコリ。これに対し、片寄さんは「こういう言葉をポーンという感じとか、港の好きなところですね」と答えていました。

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

伊藤さんは港の「波に、乗るんだ」というセリフをピックアップ。予告にも登場するこのシーンは、港のジェスチャーも印象的で、伊藤さんは片寄さんのモノマネをしながら再現。完成度の高さに、会場は大きな拍手と完成に包まれました。片寄さんが選んだのはクリスマスのデートシーン。監督から「ウィスパーで」と指示があったという囁きボイスを、劇場で堪能してみて!

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

画伯は誰だ!お題は「この夏挑戦したいこと」

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

舞台挨拶では「この夏挑戦したいこと」をキャスト陣がイラストで発表するコーナーも。片寄さんは「週間松本穂香」に出たいと告白。「週間松本穂香」とは、松本さんのInstagramで行なっている連載企画で、片寄さんが松本さんを知ったきっかけであることも明かします。片寄さんが「とてもシュールな企画が多く、ハマってしまう」と力説すると、湯浅監督も「僕も見たくなりました」とイラストの審査を忘れて興味津々な様子を見せていました。

 

片寄さん絶賛の企画力?の持ち主である松本さんが挑戦したいのは料理。まな板と包丁、そしてキュウリのイラストを独特の世界観で表現し、笑いを誘います。達人になりたい、と宣言しながら「まずはきゅうりから」と照れる姿に会場から拍手とエールが送られました。

 

©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 

「したたかに生きなければという世の中で、純粋な主人公を波にのせてあげたいと思った」と監督が語る本作は、そっと背中を押してくれる物語。心に響くメロディにのせ、切なくも胸が熱くなる、夏におすすめの青春ラブストーリーです。

 

フォトセッションではみんなでシャカポーズを!

 

[作品情報]

映画『きみと、波にのれたら』

◉監督:湯浅政明

◉脚本:吉田玲子

◉音楽:大島ミチル

◉キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史

◉出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎

◉主題歌:GENERATIONS 「Brand New Story」(rhythm zone)

◉アニメーション制作:サイエンス SARU

◉配給:東宝

◉©︎2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

◉作品公式サイト:kimi-nami.com

◉公式Twitter:@kiminami_movie

◉公式Instagram:@kiminami_movie

◉ハッシュタグ:#きみ波

 取材・文/タナカシノブ

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る