■家族写真撮影は、プロに依頼するのもオススメ!

写真を手軽に楽しめる今、スマートフォンで日常の風景を切り取るのも良いでしょう。デジタルカメラを使えば、より本格的な写真を手軽に残しておくことができます。 とはいえ、手軽さ故に実践しない……ということであれば、ぜひプロに依頼する方法を検討してみてください。写真館やスタジオなどに依頼して、美しい写真を撮影してもらいましょう。 自分で撮影するよりもコストはかかりますが、プロのテクニックはやはり違うもの。また誰かがカメラマン役を買って出る必要もなく、ごく自然な雰囲気の写真を撮影できます。


■家族写真を撮影するのにオススメのタイミングは?

普段一緒に過ごしている家族が、「家族写真を撮影しよう!」と決めるまでには、心理的なハードルが存在しています。プロに依頼するとなれば、そのハードルはより一層高いものになってしまうでしょう。 だからこそオススメなのは、あらかじめ「家族写真を撮る日」を設定してしまう方法です。定期的に、必ず訪れるタイミングを狙ってみてください。 ・家族の誕生日


・結婚記念日


・お正月


・親子の日(7月の第4日曜日)


・写真の日(6月1日) もちろんこれ以外にも、自分たちにとって記憶しやすい日を選択すればOKです。お気に入りの写真館があり、毎年定期的に割引キャンペーンを行っているのであれば、そうした日程に合わせるのもオススメですよ。