コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

絆を深めるために、家族写真!オススメタイミングや料金相場は?

ライフスタイル

2019.07.05

家族の絆は、目に見えないもの。日常生活の中でごく自然に積み重なっていくものではありますが、「ときには目に見える形で確認したくなる!」なんてことはありませんか?

家族の絆を目に見える形にしてくれ、さらに深めるためにも役立ってくれるのが家族写真です。家族写真のメリットやオススメの撮影方法、タイミングや料金の目安などについてまとめます。


■家族写真はいつでも見返せる家族の絆

いつも一緒にいるのが当たり前の家族。特に子育て中の家庭にとっては、「自分たちがいて子どもたちがそこにいる」という生活スタイルが、ごく一般的なものだと言えるでしょう。

とはいえ、子どもはいつまでも幼い存在ではありません。いつかは外の世界に向けて旅立つ日が来ますし、それ以前に「幼い頃のように、家族一緒にべったりと時間を過ごすこと」は少なくなってしまいます。

近年、家族写真を撮影する家族が少なくなっていると言われています。デジカメの登場と普及で、「いつでもだれでも気軽に写真を撮れる」という環境が整っています。しかし「いつでも撮れる」と言われると、「また今度でもいいか」と思ってしまいがちなのが、家族ならではの気軽さなのかもしれませんね。

子どもが大きくなれば、その傾向は一段と強まっていくでしょう。実際に高校生の子どもがいるご家庭の6割は、家族写真を撮影していないと言われています。

しかし実際に子どもが大きくなってしまうと、「もっと家族写真を撮影しておけば良かった……」と語る方は少なくありません。時間はとめどなく流れていってしまいますが、写真の中には、そのときどきの家族の形や笑顔を留めていくことができます。幼い子どもと若い自分たちの姿は、以下のようなメリットをもたらしてくれるでしょう。

・思い出を見返すことで、会話のきっかけになる
・家族写真を撮影するために一緒の時間を過ごすことで、コミュニケーションが生まれる
・家族の絆を、目に見える形で表現できる

家族写真は、いつ見ても、過去の気持ちや状況を思い出させてくれるものです。家族そろってアルバムをめくれば、「そうそう、このとき○○で……」なんて、ごく自然に会話も弾むことでしょう。

思春期になると、両親と一緒に外出するのを拒む子どももいますが、「家族写真を撮影する」という名目であれば、楽しい時間を共に過ごすことができます。コミュニケーションのきっかけにもなりそうですね。

最後の一つが、実は意外と大きなポイントで、家族写真は、目には見えない家族の絆の証拠写真にもなってくれます。子どもが反抗期を迎えると、親子間に溝が生まれるケースも少なくありません。しかし両親と子どもが仲良く微笑んでいる家族写真がたくさん残っていれば、「確かに自分は愛されている」という自信を持つことにもつながりそうですね。

 

 


■家族写真撮影は、プロに依頼するのもオススメ!

写真を手軽に楽しめる今、スマートフォンで日常の風景を切り取るのも良いでしょう。デジタルカメラを使えば、より本格的な写真を手軽に残しておくことができます。

とはいえ、手軽さ故に実践しない……ということであれば、ぜひプロに依頼する方法を検討してみてください。写真館やスタジオなどに依頼して、美しい写真を撮影してもらいましょう。

自分で撮影するよりもコストはかかりますが、プロのテクニックはやはり違うもの。また誰かがカメラマン役を買って出る必要もなく、ごく自然な雰囲気の写真を撮影できます。


■家族写真を撮影するのにオススメのタイミングは?

普段一緒に過ごしている家族が、「家族写真を撮影しよう!」と決めるまでには、心理的なハードルが存在しています。プロに依頼するとなれば、そのハードルはより一層高いものになってしまうでしょう。

だからこそオススメなのは、あらかじめ「家族写真を撮る日」を設定してしまう方法です。定期的に、必ず訪れるタイミングを狙ってみてください。

・家族の誕生日
・結婚記念日
・お正月
・親子の日(7月の第4日曜日)
・写真の日(6月1日)

もちろんこれ以外にも、自分たちにとって記憶しやすい日を選択すればOKです。お気に入りの写真館があり、毎年定期的に割引キャンペーンを行っているのであれば、そうした日程に合わせるのもオススメですよ。

 


■家族写真を写真館で……気になる料金の相場とは?

写真館やスタジオなどで、プロに家族写真を依頼する場合に気になるのが、料金の相場についてです。写真館で写真を撮影してもらう場合に必要となる料金の内訳は、概ね以下のとおりです。

・写真撮影料
・写真プリント代
・アルバム作成代
・データ購入代

最低限、家族写真を撮影・プリントしてもらい、自宅にある額を使って飾りたい!と思った場合に必要になるのが、撮影料とプリント代です。撮影料は3,000円前後、プリント代は普通の写真サイズ1枚で3,000円程度、アルバム適正サイズと言われる254×305で、6,000円程度が相場となります。

もちろん写真の品質やサイズにこだわろうと思うと、より金額は高くなります。とはいえ「今年の家族写真」としてそこそこの大きさの写真を1~2枚であれば、10,000円~20,000円程度で対応できる写真館も少なくありません。


■まとめ

家族写真は、今の家族の形を、将来に伝えてくれる大切なものです。人間の記憶は曖昧なものですが、素敵な家族写真が、きっと思い出を思い起こさせる手掛かりになってくれるでしょう。

いつかきっと、「あのとき写真を撮っておいて良かった!」と思える日が来るはずです。ぜひ家族みんなで、記念写真を撮影してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る