■仕事や家事の合間にできる簡単なストレッチ

空いた時間でできる簡単なストレッチをご紹介します。 ・肩の疲れをとるストレッチ 床にあぐらをかいて背筋を伸ばします。両手の指先を肩につけたら、両肘を胸の前で合わせます。そうすると背中が開きます。 息を大きく吸いながらゆっくりと両肘を頭の横まであげます。息を吐きながら両肘を背中側で回します。 それらの運動を10セットほど行ったら逆向きでも行いましょう。 ・座りながら足の疲れを解消できるストレッチ 足を伸ばしたまま座り、足を交差させます。曲げた足の膝を体に寄せます。そうするとお尻の横の筋肉が伸びるので、10秒間同じ姿勢を保ちます。 終わったら反対側の足で行い、3セット繰り返しましょう。 ・腰の疲れを取るストレッチ 床に膝を立てて座ります。体育座りのように両膝を抱えたら背中を丸めます。背中が伸びた感じがするでしょう。より効果を感じたい場合は、両手で頭を抱えます。 それから背中を丸めてがより背中の筋肉を伸ばすことができます。ゆっくりと姿勢を戻して終了です。 背中が凝り固まった状態だと腰にまで疲れが出してしまいますので、背中のケアも行うようにしましょう。

SG-2

■まとめ

疲れは、脳疲労によるものであることがお分かりいただけたと思います。脳疲労は知らないうちに蓄積されてしまうので、毎日意識して解消するように心掛ける必要があります。仕事や家事の合間にこまめにストレッチを行うなどして、脳疲労の解消に努めてみてはいかかでしょうか。