■その他にもこんなベースが

テキーラはメキシコの蒸留酒で、テキーラサンライズなどのベースとして使われています。 ウイスキーやワインはビールと同じくそのまま飲む方が多いですが、比較的少ないながらもカクテルのベースとして役割を果たしています。 こうしてみてみると、お酒というお酒はほとんど何らかのカクテルのベースになっているのかもしれませんね。 もちろん日本酒や焼酎といった和酒はカクテルのベースとなることはほとんどないようですが、試み自体はあるようですよ。

 

■大人のバーで飲むカクテル

すでに名の知れたカクテルを飲んで楽しむのももちろん結構ですが、もしバーテンダーのいるお店に行く機会があったら、「○○をベースにバーテンダーのお任せで1杯作ってほしい!」という希望が通るかもしれません。 実際にバーテンダーはほとんどのお酒を熟知しているので、種類は無限大といっても過言ではないでしょう。 シチュエーションに合わせてカクテルを作るのも、バーテンダーの腕の見せ所といっていいかもしれません。カクテルは冷たいことがほとんどですが、凍えるほどの寒い日には温かいカクテルを作ってくれるといった話も聞きます。 その際には、上述したベースの特徴を考えながらオーダーするのがいいかもしれませんね。何もないところからでもシーンに合わせてバーテンダーは作ってくれますが、自分の好みのベースを伝えることでよりお好みのものを作ってもらえることでしょう。

173-2

■まとめ

仲間とワイワイ飲むカクテルもよし、とっておきのバーでしっぽりと飲むカクテルもまたよし。 さまざまなシチュエーションをきれいに彩ってくれるのが、カクテルという華麗な美酒なのかもしれません。 自分好みのベースを見つけて色々と飲み比べてみれば、珠玉の1杯がきっと見つかりますよ。