◆ナッツ類でアルコールの吸収を遅らせる

二日酔いを予防する方法として、血液中のアルコール濃度を低下させたり、ピーク時間を遅くしたりするのは有効な方法と言われています。 アルコールの吸収を遅くするには、ナッツ類を食べることがおすすめです。ナッツ類には脂肪が含まれているため、その脂肪がアルコールの吸収を遅らせて血液中のアルコール濃度を低下させたりする作用があります。 お酒のおつまみとして、アーモンドやピーナッツなどのナッツ類やレーズンバターなど脂肪分の多い食べ物が用意されているのには理由があったようです。 脂肪分がアルコールの吸収を抑えることで悪酔いなども起こしにくくなると言われていますので、栄養面を考えるとナッツ類は二日酔いを予防するのに最適な食べ物と言えるでしょう。

◆肝臓の働きを助ける食べ物で二日酔いを予防

アルコールの分解を行っている肝臓の働きを助ける食べ物を積極的に取ることで、二日酔いを予防する作用が期待できます。 ●ビタミンB15を含んで脂肪分も多いゴマ ビタミンB15は肝臓の働きをアップする作用があると言われています。そのため、急性肝炎、肝硬変などの薬にも使われている程です。 手軽にビタミンB15を摂取することができる食べ物としてゴマがあります。また、ゴマにはビタミンB15だけでなく、セサミン、脂肪分も多く含んでいますので、二日酔い予防にはピッタリの食べ物と言えます。 ●クルクミンを含むウコン ウコンに含まれているクルクミンには、肝臓の機能をリカバリーしたり肝臓に溜まった毒素を排出したりする働きや、胆汁の分泌の促進作用があると言われています。 クルクミンはウコンにしか含まれておらず、飲む前に接種するサプリメントやドリンクなどの商品が販売されています。