157-2

■ペットの服にリメイク

ペットを飼っている家庭なら、子ども服をペット用の服としてリメイクすることも可能です。 ベビー服なら小型犬とサイズがほとんどぴったりなので、カットする手間も省けます。中型犬なら幼稚園サイズの子ども服が適しています。 Tシャツの前面の真ん中をカットし、ボタンやマジックテープを縫い付けると完成です。ペットのサイズに合わせて、首回りや長さを調整し、リメイクしましょう。 着なくなったTシャツ同士を組み合わせてリメイクしても、可愛いデザインに仕上がります。

■トートバッグにリメイク

子どものスカートの下部分を縫い付け、取っ手をつけるだけで、簡単にトートバッグへとリメイクできます。 子どものスカートをそのまま再利用するので、ポケット部分もそのまま利用できます。布用のステンシルでおしゃれにデザインしてみたり、ワッペンなどをつけてみても可愛く仕上がります。 キャミソールを使うと、もっと簡単に完成します。下部分を縫い合わせるだけでトートバッグにリメイクできます。キャミソールは型部分が紐状になっているので、取っ手をつける手間も不要です。

■プリント部分をワッペンとしてリメイク

着なくなったTシャツやトレーナーなどのプリント部分は、カットすればワッペンとして活用できます。ざっくりカットしてもそれが味わいになりますので、可愛らしくリメイクできます。 子どもの洋服に縫い付けても良いですし、子どもの用具入れの巾着袋に縫い付けても可愛く仕上がります。ママの洋服やエプロンなどでリメイクもできます。 布用の接着剤や接着テープで貼り付けることもできますので、不要になったTシャツなどは捨てる前にプリント部分をカットしておくと良いでしょう。

■クッションカバーとしてリメイク

子どもの着なくなったTシャツやデニムなどを合わせて、おしゃれなクッションカバーを作れます。 ブランドロゴを集めたり、キャラクター部分を集めると、かなりおしゃれで独創的なクッションカバーが完成します。 同じ要領で座布団カバーも作れますので、子ども用のクッションや座布団カバーとして利用してみてはいかがでしょう。 お気に入りだった洋服でリメイクしてあげると、より愛着が湧いて大切にするのではないでしょうか。

■まとめ

子ども服のいろいろなリメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。着なくなったからといってすぐに捨ててしまうのではなく、いろいろなアイデアで新たな洋服や小物へとリメイクすることが可能です。子ども服は可愛いデザインのものが多いので、いろいろなものへとリメイクできますので、試してみてくださいね。