コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「買っただけで満足」そのつもりはないのに…私だけですか?

ライフスタイル

2020.09.23

買った後のビジョンを描くことが重要?


また、「買っただけで満足してしまう人には傾向があるのでは?」という指摘も多く上がっています。

 

最も多く見られたのは「衝動買い体質」についての意見で、「どうやって使うかを考えないまま買うと、結局使うことなく寝かせてしまう」「“特別なときに使う”“毎日続けていく”という曖昧な理由で買ったものって使わないことが多い」といった声が。

 

衝動買いとは逆に、計画を立てすぎる傾向も見られました。

 

「ガーデニングを始めようと思って、レイアウトや水やりのタイムスケジュールまで組んだ。いざ園芸セットを買ってみると植えるのが面倒に…」という経験談も。綿密な計画を立てたせいで、買った後に面倒臭くなるケースは多いようです。

 

一方「買っただけで満足する」人たちに向けたアドバイスも。

 

「買うことを目標に設定しないほうがいい。『それを駆使してどうするのか』がイメージできないなら購入を見送りましょう」「所有欲を満たしただけで満足する傾向がある。自分の性格をしっかり理解した上で買いものするべき」など、買った後のビジョンを描くことが大切なのかもしれません。

 

>>NEXT 気をつけたい「買いものの落とし穴」って?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る