2019.05.29

ハワイのお墓が日本人に人気!?えっ、でもお墓参りはどうするの…?

20190529hawai01

最近「終活」という言葉を耳にすることが増えましたよね。特に「お墓」の場所はこだわりが強いようで、中には「ハワイ」を選ぶ人も。ネット上ではハワイのお墓を購入することに対して、賛否両論の意見が交わされています。

 

ハワイにお墓を建てるのは意外と簡単!


今年5月に放送された『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)では、「ハワイのお墓を申し込む日本人が増加中」というテーマを取り上げていました。運営によると今年は既に20件以上の申し込みがあったそうです。

 

同番組で取材していた霊園は緑に囲まれ、オーシャンビューのある納骨堂が特徴的。リゾート感たっぷりの納骨堂や墓地は、見渡す限りの自然に包まれています。墓石もハワイらしく、ハイビスカスやアロハシャツを模したものをラインナップ。

 

しかしハワイにお墓を建てると、お墓参りに行くのが大変ですよね。なかなかハワイに足を伸ばせない人のために、「お墓参り代行サービス」を実施する業者も。さらにお墓はハワイの業者によって永久的に管理されるため、お墓参りの負担が減らせます。

 

ちなみに購入する際、「ハワイの市民権・永住権」は必要ありません。「運転免許証やパスポートなどがあれば誰でも購入できる」と紹介されていました。

 

>>NEXT ハワイのお墓に賛否両論!?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。