注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ジオコレインテリアの作り方「まるで小人が住んでいるみたい!」

ライフスタイル

2019.06.01

201905hobby1

朝ドラ「ひよっこ」のオープニングやCMなどにも使われ、根強い人気を持つミニチュア写真。小さな人々や乗り物などが作り出す独特の世界観が気になっている人も多いのでは?実は、今、そうしたミニチュアのパーツを取り入れたハンドメイドのインテリアが注目を集めているんです!

201905hobby2

スマホスタンドやミントケースもこの通り!小人の世界をのぞいているみたいで、ついつい眺めてしまいますよね。

話題の「ジオコレ」って何?


これらの雑貨に使用されているのが、「ジオコレ」というミニチュアパーツです。

201905hobby3

「ジオコレ」とは「ジオラマコレクション」の略称で、人間や建物などが150分の1のサイズに縮小された、鉄道模型に使うパーツのシリーズです。人物だと約1cmくらい、車だと約2cmと、実際の大きさから忠実に縮小されているので並べても違和感が出ず自然な世界を作ることが可能なんです。

ジオコレの魅力のひとつは、人物や建物、動物、植物など多くのシリーズがあること!人物シリーズひとつとってみても、住宅街にいる人、浴衣を着ている人、野球をする人などとにかくバリエーションがあり、いろんなシチュエーションを再現することができます。

このジオコレを家の中の雑貨や文具などに接着するだけで、個性的に変身させられるためじわじわと人気が集まっています。今回は、その作例をいくつかご紹介します!

まずジオコレは、ホビー店をはじめ、手芸店、ネットなどでも購入可能です。

201905hobby4

ジオコレの接着にはボンドや透明なマニキュア、レジンなどがおすすめ。また、パーツが小さいのでピンセットを使うと便利です。小さなお子さんがいるご家庭では、誤飲しないよう気をつけてください。

簡単!牧場風寄せ植えの作り方


まずは手軽に作れるインテリアから挑戦しましょう。植物との組み合わせはおしゃれな雰囲気が簡単に出るのでおすすめ。女性に大人気のアレンジなんです。

 

牧場風寄せ植えの材料

201905hobby5

寄せ植え、ジオコレ(ザ・動物102乳牛)
ボンドなどの接着剤

牧場風寄せ植えの作り方

201905hobby6

STEP1
寄せ植えの土の上にジオコレを配置します。

201905hobby7

STEP2
ジオコレの足裏にボンドなどを少しつけ、プランターの縁に接着します。バランスを見ながら好きな位置につけましょう。

201905hobby8

完成!

動物シリーズはこのほか鹿や馬など数種類あります。動物を変えると雰囲気がまたガラリと変わりますね!

ウェディング置き時計の作り方


続いて、時計を用いたジオコレインテリアの作り方です。今回は結婚式を再現してみました。

ウェディング風置き時計の材料

201905hobby9

時計、リボン25cm(幅約1.5cm)
ジオコレ (ザ・人間117結婚式の人々)、フェイクモスシート
ボンドなどの接着剤、両面テープ

フェイクモスシートは苔風のシートで、手芸店や100均で買うことができます。

ウェディング風置き風時計の材料

201905hobby10

STEP1
フェイクモスシートを時計の上の面の形に合わせて切り、ボンドで接着します。

201905hobby11

STEP2
リボンの片方の端から約10cmのところに両面テープを貼ります。逆の端からリボンを巻き、両面テープのところで巻いた部分を接着し固定します。巻いていない方の端をV字型にカットします。家にほつれ止めがある場合は、カットした場所に塗るとほつれずに見た目もよくなりますよ。

201905hobby17

STEP3
両面テープで、フェイクモスシートの上にリボンを貼ります。これがバージンロードになります。

201905hobby12

STEP4
ジオコレの足裏部分にボンドを塗り、新郎新婦などを全体のバランスを見ながら配置します。

201905hobby13

完成!

時計だけでなく、小物入れなどで作ってもステキです!

余ったジオコレは、電気のスイッチなどちょっとしたスペースに飾るのもおすすめ。ふと目に入ると癒されますよ。

handmade201905-1

handmade201905-2

ここで紹介した作例は、ほんの一例。どの小物にどのジオコレを組み合わせるかで無限の楽しみ方があります。ぜひあなたのアイデアを活かした小さな世界を作ってみてくださいね!

問い合わせ先 株式会社トミーテック ジオコレ公式インスタグラム 

<合わせて読みたい人気記事>

貼るだけピアスPiPPiに小さい子連れママが大注目!

デコ上履きの作り方!絵が苦手でもこれならできる

カレイドフレームの作り方!透明プレートのアレンジが初夏にぴったり

取材・文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ハンドメイド】その他の記事

ハンドメイド
もっと見る